SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 出産
  4. 【ハライチ澤部 佑&ハナコ菊田竜大】パパ芸人リアル対談~コロナ禍での出産、お願いしたのはトイレの神様!?

【ハライチ澤部 佑&ハナコ菊田竜大】パパ芸人リアル対談~コロナ禍での出産、お願いしたのはトイレの神様!?

3児のパパ・ハライチ澤部さんと、 1児のパパ・ハナコの菊田さんがたまごクラブで対談! 忙しく活躍中の2人が、どのように家族と向き合っているのか語ってもらいました。

子どもが生まれてからも「父親である事実」に驚く!?

澤部さん(以下敬称略) 正直、父親の自覚はいつ芽生えた?

菊田さん(以下敬称略) 僕は正直、なかなか芽生えなくて。だから、僕に自覚を持たせるために、妻が妊娠中、おなかの音を聞かせてくれたりしてましたよ!

澤部 僕も「自覚がない」ってめっちゃ妻に言われてた。でも、子どもが3人生まれた今でもまだ、そんな自覚はないかも…。

菊田 お子さん3人もいらっしゃるのに!? でも、僕も子どもを抱っこしてて、「え、僕の子ども?」って驚くんですよ(笑)。

澤部 そう、それが延々続くね。突然、「あれ、僕の子ども!?」っていう感覚に なる(笑)。

菊田 これ、ずっと続くんですか?

澤部 ただ、生まれてからは、本当に「仕事頑張って、お金を稼いで、家族を養うんだ!」って気持ちがすごく大きくなった。

菊田 僕も僕も! 正直...子どもが生まれるまではなかった気持ちです(笑)。

妻の妊娠中、もっと家事をすればよかったと後悔

澤部 僕、出産に立ち会って、子どもが生まれ出た瞬間、「なんてすごいことをするんだ、女性は。なんて美しいんだ」と思ったんだよね。なのに「自分は、家事とかなんもしてなかったな〜」って…。

菊田 僕も、もっと家事をすればよかったと思いました。妻が整理収納好きだから、100均にもよく行くんですけど、それも止めればよかったな。妊娠9カ月ごろに切迫早産になりかけて…。お医者さんに「いっさい、動いちゃダメ」と言われたんです。妻の妊娠中、もっと家事をすればよかった。

澤部 大変だったんだなぁ。

菊田 それからは、家事を全部やってました。そしたら「やればできるんだね」って、妻にめちゃくちゃ喜ばれて(笑)。

澤部 妊娠中は本当大変だよな。僕も妊娠中に、妻がよく食べてたナポリタンを作ってあげただけで、すごく喜ばれたもんなぁ。

最後は神頼みだった!? 菊田さん夫婦はコロナ禍の中での出産を経験

澤部 菊田はコロナ禍で、立ち会い出産ができなかったんだよな?

菊田 そうなんですよ。最初の緊急事態宣言の真っただ中で。入院するときに、「立ち会いはできません」って言われました。

澤部 どこで何してたの?

菊田 家にいたんですけど、「妻と赤ちゃんに何かあったらどうしよう...」ってめちゃ不安になって、涙が止まらなくなって。

澤部 何があるかわからないからなぁ。

菊田 で、ここからがいい話なんですけど、「そうだ、トイレの神様に頼もう」と思って、大泣きしながらトイレ掃除して。でもたぶん、トイレ以外にも神様いるだろうなと思って、ベランダの掃除も大泣きしながらしました。だから、神頼みっす!

澤部 …それ、別にいい話じゃないから(笑)。生まれたのはどうやって知ったの?

菊田 LINEで知りました。そのあと、すぐに分娩室から電話くれて。

澤部 すごいな〜、女性は。命がけの出産を終えた直後に、分娩室から電話なんて。


撮影/有坂政晴(STUH) 取材・文/綾城和美
参考/『たまごクラブ』2021年5月号「夫専用 たまごパパクラブ」

【読者パパたちへメッセージ】産後の妻は、体力的にも精神的にもギリギリだと思います。夫にできることもたくさんあるし、妊娠中から、妻にたくさん寄り添ってあげて!(澤部)

妊娠中は、夫婦で不安もあると思うけど、生まれた子どもを見たら吹き飛びますよ。子どもは本当にかわいい! 妊娠中から産後を楽しみにして。(菊田)

ハライチ 澤部 佑(さわべゆう)

ハナコ 菊田 竜大(きくたたつひろ)

Profile

写真右/ハライチ澤部佑(さわべゆう)。1986年生まれ、埼玉県出身。お笑いコンビ・ハライチのツッコミ担当。結婚8年目で、子どもは長女6才・二女4才・長男1才の3人。愛妻家で、子ども思いのやさしいパパ。
写真左/ハナコ菊田竜大(きくたたつひろ)。1987年、千葉県出身。お笑いトリオ・ハナコのメンバー。妻はお笑いコンビ・ハルカラの和泉杏さん。2020年4月、長女が誕生。夫婦のYouTube「菊田ちゃんちゃんちゃんねる」が好評!

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。