SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. フォロワー2.6万人 インスタグラマーerikaさんの離乳食フリージングがすごい! 

フォロワー2.6万人 インスタグラマーerikaさんの離乳食フリージングがすごい! 

日々の離乳食準備の時短になるフリージングストック。ほかのママは何を作り、毎回の離乳食にどう利用しているか気になりませんか? 今回はインスタグラマーerikaさんに冷凍庫の中から、準備、食べさせるときのメニューまで見せてもらいました。 

下の子の離乳食はフリージングが超重要に!

下のお子さん、はやてくん(0才)の離乳食を最近開始したerikaさん。1人目のときからフリージングストックを活用していたものの、今はさらになくてはならないものに。
「上の子の面倒を見ながら離乳食を準備しないといけないので大変! でも、フリージングストックがあれば、解凍してすぐ準備できます」
「離乳食で大切にしていることは?」と聞くと、「旬!」との回答が。
「時季を逃すとなかなか食べさせられない食べ物も。だから、できるだけ季節に合ったものを取り入れるようにしています」

同じ食材でも盛り付け次第!はやてくんのある日の離乳食公開

【お祝いメニュー】
【平常メニュー】

「ハーフバースデーがあったので、お祝いメニューを作りました。平常時と食材は同じです。上の子のときはほうれん草で文字を書いて失敗しましたが、かぼちゃにしたら、上手に書けました!」

こちらのメニューも下記のフリージングストックを活用しています!

「フリージングストックは、夫が休みの日に1週間分をまとめて準備します。この日は、夫と2才の娘(お邪魔虫専門)が野菜をすりつぶしてくれました。すりつぶした野菜はfor the babyの保存容器へ。フリージングしたものが取れやすく、上の子のときから愛用しています」

ほかの週のフリージングストックはこちら!

「おかゆもすべてこんなふうにフリージングしています。野菜は一度、5㎖の容量でフリージングしたあと、全部取り出して、大容量の容器に移し替え。こうすると、一回一回取り出す手間がかからないので、さらに時短に」

冷凍庫の中の収納はわかりやすく

「下から2番目が冷凍庫。離乳食・幼児食のフリージングストックやスーパーで買った冷凍野菜など、いつもいっぱい!離乳食の容器は、重ねられるものに。フリージングストック以外は基本、立てて並べています」

Instagram 「babyfood_diary_」より

取材・文/江原めぐみ、ひよこクラブ編集部

離乳食準備の時短には欠かせないフリージングストック。インスタグラマーさんのストック術はマネしたいポイントばかり!まだフリージング離乳食を取り入れていなければ、ぜひお試しください。

参考/『ひよこクラブ』2021 年7・8月特別合併号「お隣のフリージング離乳食事情」

インスタグラマー erika(@babyfood_diary_)

2才の女の子と0才の男の子のママ。離乳食・幼児食コーディネーター。上の子の離乳食開始を機にアカウント開設。現在は離乳食・幼児食の両方を投稿中。フォロワー2.6万人。
https://www.instagram.com/babyfood_diary_/

『ひよこクラブ』2021 年7・8 月特別合併号には、3人のママにフリージングストックの冷凍の中身からメニューまで見せてもらった「お隣のフリージング離乳食事情」特集があります。

Amazonで見る

楽天ブックスで見る

■おすすめ記事
押切もえさんの息抜き育児スタイル 【動画】メッセージつき

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。