SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 毎朝、家族を玄関で見送りますか?「明日も同じ朝が来るとは限らない」ママたちの声  

毎朝、家族を玄関で見送りますか?「明日も同じ朝が来るとは限らない」ママたちの声  

入り口でアジア系のビジネスマン
itakayuki/gettyimages

口コミサイト「ウィメンズパーク」に「朝、出勤する夫を玄関で見送りますか?」という、声が届きました。「忙しい時間、無理無理」という声で埋め尽くされると思いきや「毎朝、玄関で見送ります」という声が続々届きました。

「いってらっしゃい」というよりも「無事に帰ってきてね」という気持ち

「毎朝、夫は『鍵閉めて(=玄関まで見送って)』と、言います。
夫実家では、義母が必ず玄関で見送り、帰りも呼び鈴鳴らしたら玄関で出迎えるのが慣習だったそうです。さすがに出迎えは断りましたが、お見送りも正直めんどくさいです。
みなさんは夫や家族が出勤する時、玄関で見送りますか?」
という、投稿主のママ。

「朝は忙しすぎて無理」「時間が合わない」という声がある一方で、意外(?)にも「朝は玄関で見送っています」という、声が続々と届きました。

「毎朝、高校生の子どもと一緒に夫を玄関で見送ります。私がひとりで家を出て行くのが寂しいと感じる性格なので、相手も寂しいだろうなって思って。
ちなみにお出迎えもします。私は子どもの頃は鍵っ子で、たまに家族が出迎えてくれるとすごく嬉しかったもので」

「ほぼ毎朝、見送ります。玄関を出て行ったら、ドアから上半身を出して、エレベーターに乗るまで『ばいば〜い』してます。新婚じゃありません。結婚30年です」

「朝の見送りも、夜のお出迎えもしています。
私も投稿主さんの夫のような家庭で育ちました。夫は最初はウザそうでしたが、もう習慣になったみたい。
でも夫と子どもは、私を見送ってくれません。まぁ私の自己満足です」

「必ず玄関で見送ります。私の顔を見ないで出かける家族もいますが(笑)
亡くなった母はいつも笑顔で、玄関で見送ってくれました。今でも思い出します。見習わないと、と日々思います」

「阪神淡路大震災を経験しています。もしものとき『ちゃんと見送っていれば』と、後悔したくはないので。
それに朝は元気に送り出したい。私も逆の立場なら、して欲しいと思うから家族全員、玄関で見送ります」

「私の実家は勝手に出て行って勝手に帰ってくるような家庭でした。
でも夫と結婚して家庭のルールを決めるときに『出かける時は玄関でちゃんと見送る』を、いれました。東日本大震災の影響は大きいです」

「私が子どもの頃、毎朝、母と姉と一緒に玄関で父を見送っていました。
でもその日は早い出勤で、母は玄関で見送ったけど、私と姉は食事中でめんどくさくて、食卓から『いってらっしゃい』を言いました。
その日、父は交通事故で亡くなりました。朝、普通に出かけて普通に帰ってくることが、当たり前ではないと思い知らされました。
いってらっしゃい、というよりも『気をつけてね』『無事に帰ってきてね』という、気持ちで毎朝玄関で見送ります」

「昔、テレビのドキュメンタリー番組で自衛官の妻が『朝、見送る時は無事に帰ってこなかったときの心積もりでいる。だから朝は絶対に喧嘩しない』と、話していて感動。毎朝、見送っています。ただ朝は忙しい。夫は私が玄関に出てくるまで、何度も『いってきます』を言い、私が『ちょっと待って〜』なんて朝もたびたびあります」


何気ないトピックスでしたが、玄関で見送る大切さを気づかせてくれる、心温まる声が届きました。



文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。


■おすすめ記事
イヤイヤ歯みがきにバイバイ! むし歯リスクを減らす仕上げみがきの3つのポイント

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。