SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 献立、洗剤の詰め替え、子どもの行事の日程調整など、ママたちがいやだと思う「名もなき家事」

献立、洗剤の詰め替え、子どもの行事の日程調整など、ママたちがいやだと思う「名もなき家事」

冷蔵庫の中に探している女性の後姿
AndreyPopov/gettyimages

数年前に「名もなき家事」というワードが生まれた時、多くのママから絶大な共感を得ました。周知された昨今、口コミサイト「ウィメンズパーク」に「あなたが一番嫌いな名もなき家事を挙げてみよう」という声が届きました。こんなにもあったのか! と、驚きの「名もなき家事」がたくさん集まりました。

ダントツ1位は、主婦が毎日「どうしよー」と、頭を悩ませるもの

献立を考える

一番嫌いな名もなき家事、ダントツの1位でした。

「毎日のことなので本当にいやになる。家族にリクエストを聞いたら『何でもいい』。なら、久しぶりに魚料理と作ったら『肉がよかった』って、やりとりにも疲れました」

「料理は得意じゃありません。朝食、お弁当、夕食と1日3食考えるのは億劫だし、義実家から送られてくる大量の野菜をいかに効率的に使い切るか、なんて苦行です」

「献立メニューを考えながら買い出しして、帰宅後に荷ほどきでそれぞれを適宜場所に収納することもめんどくさい」

洗剤やシャンプーなどの詰め替え

「根性なしのボトルが詰め替え中にコケると『あぁー! もう!』となる」

「ハンドソープやシャンプーなんか、私が詰め替えしなきゃ誰がやるの? と、思うくらい誰もやらない」

「ハンドソープはコロナの影響であっという間になくなる。100均で大きなボドルを買おうとしたら、夫が『場所とるから嫌』ですと。
じゃあ、詰め替えをやってよー!」


何にも分類されない物の収納場所を考えること

「例えば子どもの学校の課題で植物を育てることになったのですが、私は土いじりが大嫌いなので、我が家には園芸用品がひとつもありません。
今後もあるかも、と考えると終わった後も捨てられず。すっきり片付けられないもどかしさにイラッとします」

「何かわからないけど、捨てたら困りそうな物の置き場所。
床にポツンと転がっているネジとか、家電を買ったときについてた工具や付属品など。
捨てたらあとで困りそう、でもしまいこんだら忘れそう、しかしラベル貼って保管するほどの物ではない。げんなりします」

ゴミ関係

「住んでいる自治体はゴミの分別がとにかく細かい。
家族にも伝えていますが、いい加減なので私が毎回見直しています。あぁイラッとする」


「通販で届いた商品のダンボールの片付け。気がつくと大量になってる」


「お風呂の排水口の掃除。ロングヘアの娘たちのせいで、あっという間に詰まります。
頼むから自分で掃除してくれ」


学校関係

「子どもはもう大きくなったので今は放置ですが、小中学校のプリントや手紙の整理。
あとで処理しようと思って、毎回山積みになってました」

「子どもが学校で制作した作品の整理。子どもが『捨てないで』と、いうので保管していたら、家がゴミ屋敷になりかけました。
頃合いを見て捨てる作業がめんどくさい」

「PTAかなー(苦笑)」

シーズン(季節)系家事

「子ども3人分&夫の衣替え。冬はクリーニングにだす作業が追加。年数回だけど大っ嫌い」

「扇風機、加湿器などの季節家電の管理です。
頃合いをみて出す、水を補給する、合間合間に掃除する、シーズン終わったら片付ける。
扇風機の掃除の面倒くささはダントツ」


家族の相手

「子どもの行事(参観日など)の予定の管理。
行事参加は楽しみなんですが、夫はすぐ忘れるので、繰り返し伝えなきゃいけないのがめんどくさい。メモれ!」

「夫や家族から『あれどこ〜?』『あれがない〜』と、言われて、やっている作業を中断して一緒に探す事。
だいたいありそうな場所ですぐ見つかるからムカつく」

「登校する我が子に『午後から暑くなるから半袖』『雨降るから傘持って行って』『今日は書道あるからその服やめて』など、毎朝ダメだしすること」

「義母からの電話の対応。あ、 家事じゃない?(笑)」


このほかにも

「夫の五本指の靴下を、中に引っ込んだ指部分を引き出す作業」

「トイレットペーパー、洗剤、薬、調味料、食材などのストックの管理」

「帰宅後の荷ほどき。降園後、夕ご飯を作りながら保育園の荷物&手紙のチェックも嫌だけど、ピクニックや旅行などから帰宅したあとの荷ほどきも本当に嫌い」


家事が時間通りに終わらないのは、不器用だからじゃない! 次から次へとやってくる名もなき家事のせいで中断されるからだ! という母の声が聞こえてきました。




文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。


■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。