SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「庭で焚火」「職員室で喫煙」令和の今では考えられない?! 昭和のあの光景

「庭で焚火」「職員室で喫煙」令和の今では考えられない?! 昭和のあの光景

更新

レコード プレーヤーと女の手
※写真はイメージです
LFO62/gettyimages

令和となり、昭和はもはや昔?最近では昭和ノスタルジーをテーマにしたものが再注目されているなど、逆に新しいものとしてとらえている世代もいます。
そんな昭和時代のことを振り返ってみると、今では考えられない、信じられないことが満載?
今回は口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの昭和の想い出を集めてみました。

個人情報はどうなってるの?!

「ある小学校で、風船を飛ばし受け取った方と文通をしよう。と言うイベントがあったらしく、住所と氏名が記載された風船が県をまたいで飛んできました。偶然同級生の男の子で、母にお手紙書いてみたら?と言われてしばらく文通しました」

「私が小学生のころ、少女雑誌に『文通しましょう』と、住所とフルネームが載ってました。それで、気に入った子に手紙を書いて、文通。今では犯罪に発展してしまう~!」

「卒業アルバムのクラス別の住所録には、生徒の氏名、住所、自宅電話番号、親の職業も載っていました」

みなさんよくぞご無事で

「昭和の夏の思い出。『水を飲むとバテるぞ!!』」

「小学生でも自転車の2人乗りしてませんでしたか?自転車の後ろにある荷台みたいなとこに友だちを乗せてました」

「普通に庭先で焚火なんかもしてましたね。アルミホイルに包んだサツマイモで焼きいも、美味しかった」

「運動会での飴食い競走です。箱に入った小麦粉に飴が埋まっていて、小麦粉を吹き飛ばして飴を口に入れたら走るというもの。小麦アレルギー大変です。今考えると衛生面でもヤバい」

「家の鍵も昼間は開けっ放しだったなぁ。誰もいない時と夜と、子どもだけの留守番の時は鍵を閉めてたけど、誰かがいる時は開いてましたね」

今は見られない光景…

「電車に禁煙車がなかった!全部の席に灰皿がついていました!」

「昔はタバコもお酒も、おつかいの子どもが買えましたよね。幼稚園の時の友人宅が酒屋だったのですが、小学生の兄弟に連れられて幼稚園の友達がおつかいに来て、お酒(ビールや缶チューハイ)を買っていた覚えがあります」

「父の膝に座ってパチンコやった記憶あります。昔はパチンコも子どもの出入り可能でしたからね」

「私が通っていた小学校、中学校では先生が職員室でタバコを吸ってました。机の上の灰皿にはタバコの吸殻」

「習い事は1人で行くのが普通でした。親が送り迎えなんて、ほぼ無かったですね」

「小学校の校庭の隅に、焼却炉がありました。ゴミ当番は、ゴミ箱を持っていってました。たしか用務員さん?が燃やしてました」

ほかにも、いまでは絶対に放送できないようなバラエティ番組企画なども。寛容な時代だったのか、それとも、常識が変わったのか、昔のことを振り返ってみると不思議な気持ちになりますね。
令和もきっと未来では「あり得ない!」がたくさんある時代になっているはず?

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
年中さんの夏にこそ伸ばしたい!子どもの成長に大切な3つの〇〇力とは?

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。