SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 誕生日
  5. ママ歴1才!がんばった自分へのご褒美はありますか?1,905人のママに大調査

ママ歴1才!がんばった自分へのご褒美はありますか?1,905人のママに大調査

更新

生後11ヶ月前後の赤ちゃんのママに「もうすぐ赤ちゃんが1才、ママも1才!毎日おつかれさまです♪ 自分へのごほうび、ある?どんなごほうびか、コメントで教えてね!」という質問をスマホアプリ「まいにちのたまひよ」情報交換コーナー(※ルーム)で、聞いてみました。アンケート結果(有効回答数1,905)によると、ママ自身へのご褒美は「考えてなかった」が約67%という結果に。背景には赤ちゃんのお世話で忙しい日々が見えてきました。

※出産月が同じママが集まるコミュニティ。同じ状況のママ同士で情報交換やお悩み相談ができるコーナーです。

「考えてなかった」というか、忙しすぎてそういう発想がなかった

誕生日に1番の装飾が施されています。双子の誕生日おめでとうホワイト、ピンク、ブルー
Liudmila_Fadzeyeva/gettyimages

「娘の誕生日をどうしようと考えるばかりで、自分のことは考えていませんでした」

「忙しすぎて考える暇もなかった。そうだなぁ、ご褒美をもらえるならば自由な時間。何もしない1日とか最高だけど」

と、「ママ1才、そういう考え方もあるのか」と、アンケートではっとしたママが多かったようです。

「ある」けれど、ささやかな楽しみで十分という声が大半

「1泊5万円のホテルにおひとり様で宿泊予定」

「夫が美容院のヘッドスパを予約してくれました」

「私と夫のママ&パパ1才のお祝いに、美味しいケーキを予約しました」

という、特別なご褒美はごくごく少数派でした。

「ゆっくりお買い物できないので、ネットで1000円以内で何かお取り寄せかな」

「卒乳したので、毎晩1本のビールが私のささやかなご褒美ととなっております」

「ときどきスタバを飲むこと」

「美味しい食パンを厚切りでほうばって食べること」

「ちょっとお高めのアイスやチョコをひとりで食べること」

「夫とシェアしないで、ひとりで甘いスイーツやお菓子を食べることがご褒美&ストレス解消です」


贅沢なご褒美は時間的に無理なので、日常でささやかなご褒美を楽しむママが多いようです。0歳児育児が忙しすぎて「1歳の誕生日は子どもで手一杯」で、自分は後回しのようですね。

「家族が元気で笑顔なのがご褒美」

そんな声も届きました。ママ1才のみなさま、0歳育児、本当にお疲れ様です!

文/和兎尊美


※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。

※アンケートの結果は「ルーム」にて以下の期間で実施した回答結果を合算したものです。(有効回答数:1,905)
・2021年6月28日~2021年7月5日実施/2020年7月生まれルーム
・2021年7月26日~2021年8月2日実施/2020年8月生まれルーム
・2021年8月30日~2021年9月6日実施/2020年9月生まれルーム
・2021年9月27日~2021年10月3日実施/2020年10月生まれルーム

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
1・2歳は、「言葉の爆発期」 言葉の意味がわかると「考える力」がぐんぐん伸びる

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。