SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「自称サバサバ系は本当はネチネチ系」「真面目な人ほど損をする」など。ママたちが人生で悟ったこと

「自称サバサバ系は本当はネチネチ系」「真面目な人ほど損をする」など。ママたちが人生で悟ったこと

更新

カメラを見ているガラスを下げるアフリカの若い女性に衝撃を与えた
fizkes/gettyimages

口コミサイト「ウィメンズパーク」に「皆様が生きてきた中で、ご自身が悟ったことを教えてください」という声が届きました。なるほど〜と、思いつつ、そんなことな〜いと、思いつつ、あるかもね〜と、いろいろな声があつまりました。

真実は違う&人生って不平等だよね編

「自称サバサバ系は、本当はネチネチ系」

「求人広告の『アットホームな職場です』は、ほとんどない。もしくは長く働いている人たちの結束力が強すぎて、新人が入る隙はない」

「初対面からやたらと馴れ馴れしく、面倒見が良くて、親切な人ほど気をつけたほうがいい。転勤族の教訓です」

「『あなたの為を思って』と、言う人ほど、自分のことしか考えていない」

「良かれと思ってしたことは、良くない結果になることが多い。静観すべし」

「気弱な女は存在しない。私を含めてみんなどこかしら腹黒いし、したたかです」

「人生は不平等。結局は金と顔で、真面目な人ほど損をする」

「そうそう、結局は言ったもん勝ち、ごねたもん勝ち」

「因果応報はほとんどない」

「ママ友は友人じゃない。悲しいけれど、それが現実」

「お金は使ったもん勝ち。叔母は子どもがいないからとお金貯めまくったけど、使う間も無く病死。叔父が浪費家なのでなおさら貯金に固執して、自由に使えるお金がほとんどない人生でした。お金は使わないと意味がない」

「雑誌やネットの恋愛テクは、顔の可愛い子がやってこそ効果がある。そうでない子がやっても……」

長い人生で悟った、心穏やかに毎日を過ごすコツ

「鈍感力が強い人ほど幸せに生きられる。スルースキルは大切です」

「『はぁ?』と、思うようなシーンでも『その人なりの事情がある』と、妄想をしてイライラを排除すべし。
例えば車で無理な追い越しをされて『あぶな!』というシーンでも、『お腹痛くて急いでいるのかな。新車で漏らせられないのかも』と、妄想すると不思議とイライラしません。
無駄なイライラは人生に必要ありません」

「なるようにしかならないし、なるようになる。奇跡は起きない。例えば子どもの成績、夫の出世とか(笑) 必要以上に期待しない」

「沈黙は金なり。口下手で言い返せない性分で、若い頃は損していると思っていましたが、黙っていて正解だったと後からわかることが多かったです」

「人生万事塞翁が馬。不運に思えた出来事が幸運につながることがある、その逆もしかり、という中国の故事です。
この世は、ずっと後にならないとわからないシステムなんだなぁと思います」

「人は歳をとればとるほど、人間性が顔に表れる。そして歳をとればとるほど、心から反省しなくなる(ことが多い)。
例えば老親との喧嘩は時間の無駄。さっさと切り上げる」

「人に期待しない、見返りを求めてはいけない。そのほうが気楽」

「人と自分を比べない。なぜなら他人の賞賛や罵倒には意味がないから。大切なのは『自分が納得するかどうか』」

「配偶者が良ければすべて良し。結婚するまでいろいろあったけど、夫のおかげで幸せな人生になりました。
私も夫にとってそういう存在でありたい」


この他にも「日本はまだまだ男性優位」「長い物には巻かれろ」「でもでもだっての人は不幸まっしぐら。巻き込まれないよう要注意」「人前で学歴の話はしない」などがありました。

いずれもあるかも〜という。心当たりのある名言でした。


文/和兎 尊美


※文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。


■おすすめ記事
1歳・2歳のイヤイヤ期は、大事な成長への第一歩! 子どもの意欲を引き出そう

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。