SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. おたくママがあせった、ポップアップテントがたためない!【御手洗直子のコマダム日記】

おたくママがあせった、ポップアップテントがたためない!【御手洗直子のコマダム日記】

更新

今回はプールサイドで四苦八苦…のお話。大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#80

それはひとつの生きる技術

今年の夏、プールに持って行くためにポップアップテントを買った。ポップアップテントとは自分で組み立てせずとも収納袋から出すだけでボヨンと広がってくれるテントである。プールに行く前日にギリギリ通販で届き、袋から出すとなるほど勝手にボヨンと広がり日よけにちょうど良いテントになった。じゃあ明日はコレを持ってアレを持って…と確認した後、そんじゃたたむ練習もしておかねばと思ったが案の定たためなかった。たためない。

たたむ練習をしないと当日困るだろうと思っていたが前日の時点でたためなかった。マジでたためない。

説明書などという二次元的な絵と文章の解説では絶対に理解できないであろうと思っていたが、やはり理解できなかった。ならば動画を見ればよいと『ポップアップテント』『たたみ方』で検索したが、まず似たような形のテント動画を探し出すだけで一苦労なのであった。そしてかなり似た、というかほぼ同じ形状のテント動画にたどり着き解説動画を見た上でこれで完璧だと実践したがたたためないのであった。

動画の!通りには!ならない!!!

たたむ練習をしなければ当日困ると思って前日開いたがマジで前日に開いておいてよかった。もうすでに2時間経過しているがいまだにたためないでいる。今日コレがたためなくても明日はコレを持って行かず、最終的にカッターとペンチで切り裂いて処分するという選択肢があるが、明日プールサイドで2時間格闘したあとそれをやるとおそらく捕まる。気がする。

動画と同じようにたたもうとしているがテントが動画と同じような挙動をしないんだが見た目は似ていてもメーカーが違うからできないのであろうか…と説明書を見返して指示通りにしてもできないのであった。これはもう明日は諦めるしかないのか…と思った時、一度だけそれっぽくつぶすことができた。動画のようなたたみ方ではないが、ワイヤーをなんとか平べったくすることができた。そこを逃さず、自己流でワイヤーをかき集めなんとか収納袋の中に入れることに成功した。

で で で できた…!全然説明書の通りじゃないけど…!

一応たたむことはできた。しかしおっとどっこいこのたたみ方も再現できないのであった。不如意。無念。黙祷。合掌。

負けず嫌いな私はさらに1時間かけてこの邪道を極め、むりやりワイヤーをかき集めて収納する技を獲得したのであった。計三時間の偉業である。努力。友情。勝利。

ちなみに当日は苦しんでいたらとなりにいたお兄さんが5秒でたたんでくれたのであった。

私もよそのテントであろうが5秒でたたんで人助けができる人になりたい。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。