SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「義両親のことで夫と分かり合えず、悩んでいます…」解決方法は?

「義両親のことで夫と分かり合えず、悩んでいます…」解決方法は?

更新

心配若いカップルと老夫婦
※写真はイメージです
kazuma seki/gettyimages

家事も育児もよくやってくれる夫。それでも、時にはうまくいかないことがあります。そのひとつの理由として挙げられるのが義両親。

孫フィーバーから始まり、押しの強さが苦手……などといったこともあるものの、何が嫌なのかはっきりとした理由がない。月に一度は会っているのが苦痛……それを夫に理解されずに苦しんでいる場合、どのようにしたらいいのでしょうか。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの意見をまとめてみました。

妻はどうすればいい?

「わたしはこうされてこう感じてイヤだった。数ヶ月に一度ならなんとか頑張れる。など具体的に解決策を自分で提示しましょう」

「苦手なのはしょうがないですよ。夫の親は自分にとってみたら、職場の上司みたいなものですよ。どんないい人でも、気を使う。会うとなると身だしなみにも、もてなしにも気を使う。会えば、どっと疲れます」

「どういう風に推しが強いのか、毎月会う予定も推しが強くて自分の予定が狂うとか、そういったことをきちんと理由として挙げてはどうでしょう?お互い改善すべきだと」

「離婚はしないと決めているなら現状維持のみ。ただいつでも離婚できるよう仕事はした方がいいですよ。頼れるのはお金だけです」

「具体的に、夫も含めて義家族のどういう点を苦痛と感じるのかをご自身で言語化できれば、もう少し具体的な改善行動を夫に主張できるかもしれません。もし、一人では難しい作業であれば、カウンセリングを受けるのも良いかと思います。自分を殺して生きるのは本当に辛いですから、今こそ、ご自分を守るために自己を見つめ直す機会かもしれません。」

夫にはどうしてもらえばいい?

「私は義母と絶縁しています。良い側面ももちろん見ているけれども、それを凌駕するほどの嫌悪感が襲ってきて、もう今後義母とのお付き合いは一切できない、とハッキリ伝えました。そこまで言われたらさすがの夫も理解してくれたようで、私は義母と絶縁することができました」

「義両親に会うよりも、1人だけの時間が欲しいだけと主張する。月1がしんどいだけで、盆正月くらいなら良いと言う。ご主人が妻が同伴しないことを嫌がったら、『義両親は孫に会いたい。私は義両親に会うより1人の時間が欲しい。貴方は義両親と私、どちらに合わせるかは自由』と、人のせいにしないように言う」

「『義両親は他人の私がいない方が嬉しいはず。だから子供たちと行ってきて。私は実実家へ用事があるから』と1回目は強引に行かせましょう。そのうち恒例になりますよ」

義両親にどう接すればいい?

「距離が近すぎるのが原因かと思います。コロナ禍ですし、感染のリスクがあって心配だから頻度を減らすようにとか上手く出来ませんかね?」

「休日も子どもは友達と遊ばせたり、習い事を入れて必然的に会える日を減らしてしまえばどうでしょう?今はインフルやコロナを理由に距離おけそうですけどね」

「子どもが大きくなるまでの、あと数年じゃないですかね。中学になれば土日も部活があるし、塾などもあり合う回数は必然と少なくなるのでは。小学生のうちにも会うのがイヤなら、土日にスポーツ少年団や習い事をしたらどうですか。子どもの用事なら仕方ないですよね。

ただ、お子さんが祖父母に会うのを楽しみにしているのなら、それを奪うのは親としてどうかと思います。」

どんなに仲が良かったとしても、会う機会が多かったり、仲良くなりすぎると嫌な部分というのはどうしても見えてきます。ある程度の距離をとったほうがお互いの関係安定につながるかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
年中さんの夏にこそ伸ばしたい!子どもの成長に大切な3つの〇〇力とは?

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。