SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 犬の背中を見て育つ子ども[ハハのさけび #126]

犬の背中を見て育つ子ども[ハハのさけび #126]

更新

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

犬の背中を見て育つ子ども[ハハのさけび #126]

我が家は柴犬を飼っています。ハハのさけび#126-130では、犬と子どもにまつわるさけびを書いてみようと思います。

うちの犬は、不妊治療をしていた当時に飼い始めた室内犬です。(「モヤサバ妊活#6」参照)子どもが生まれてすぐから一緒に暮らしていますが、子どもは、犬のことをよく見ているなぁと思います。

よく見ていて、たまに真似をするんですよね・・・。子どもがハイハイしながら自分のオモチャを咥えてきたり、犬が私をペロペロ舐めるのを見て舐めようとしたり、庭の土を掘っているのを見て自分も手で掘ろうとしたり・・・。とっても可愛いのですが、やめさせなければいけないことも多いです。

犬の行動そのもの以外に、私の犬に対する態度も、見られていそうで怖い。犬をしつける時は「ダメ!やめなさい!」みたいに強い言葉と態度で犬に話しかけたり、「よし!」みたいな言葉を使うことが多くなるのですが、これをよく見ている子ども。真似して、子どもが他の人に対して強い言葉を使わないかと、実はドキドキしています。

犬は家族でもあるのですが、それでも、犬とヒトは違うんだよーということを、子どもにわかってもらわないとな、と思う毎日です。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■おすすめ記事
幸せな毎日…でも『育児が終わった後に、自分には何が残るのか』母が教えてくれた自分の人生を生きるということ

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。