SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 年末は少しでもラクに済ませたい! 今から始めたいお掃除のポイントとは?

年末は少しでもラクに済ませたい! 今から始めたいお掃除のポイントとは?

更新

青の背景にイメージをクリーニング若いアジア女性の肖像画
※写真はイメージです
itakayuki/gettyimages

1年間の締めくくりとして12月に大掃除をするご家庭は多いのではないでしょうか。とはいえ、年末にまとめて大掃除するのも大変…。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはどのように毎年の大掃除を進めているのでしょうか。ママ達の声を集めてみました。

季節によって大掃除の場所はさまざま?

「風呂掃除とか換気扇の掃除は暑いうちに、というか水で掃除しても冷たくない時期にやっちゃいます」

「大物洗濯はすぐによく乾く夏にやっちゃう。冬は乾かないし、乾燥機ないし、コインランドリーが遠いから」

「クローゼットは衣替えの時についでに掃除するので10月中に終わりました」

日頃の掃除が大事……!?

「台拭きにニトリのロールの不織布を使ってます。
1週間で新しいのに取り替えますが使った古い方は窓、サン、棚の上、障子の木枠などその時に『そろそろ汚れてるな』と思うところを拭いてから捨ててます。気になった時に気になる汚れを取ると大掃除も時間をかけずに済みます」

「普段から大掃除しなくていいようにやってますね。最終的に窓ガラスを拭けば終わります」

「ベランダや窓は雨の日にやれば水撒いても隣や下の洗濯濡らしたってトラブルにならない(マンション)し、湿って汚れ取れやすい」

「換気扇は3ヶ月に1回くらいかな。ガスコンロは毎晩。ガラストップだから拭くだけ簡単です」

「去年から常に断捨離してます(笑)コロナ禍で家に居る時間が増えたのでちまちまと」

「日替わり、週替わりで『水廻りウィーク(シンクの日 排水溝の日 蛇口を光らせる日)』『窓の日』『棚の日』『家電メンテナンスウィーク』などと細々とやっています」

秋から本気を出す!

「昨日はレンジ周り、魚焼きグリルと水道周りをスチームクリーナーできれいにしました。
ちょっとずつ2ヶ月かけて掃除していきます」

「ガスコンロをどけてその下のシート交換、換気扇のフィルターやファン、風呂のエプロンの内側、玄関、洗濯機の防水パンを10月から始めました」

「10月に換気扇と魚焼きグリルを掃除しました」

「今年は忙しいのでもういいやー!って思ってたんですが、始めちゃいました。子ども部屋2つ分の掃除と、納戸、バルコニーを終わらせてあります。キッチンは手を付けたいけど一番労力がかかるので…頑張れる気持ちになったらやります」

コロナ禍で家にいる時間が増えこともあり、日ごろから少しずつ掃除をするようになった、という人も増えたようです。断捨離が進んでいる、という人も。
寒い中でのお掃除は大変! 無理しすぎず、納得がいく部分ぐらいまではお掃除を進めておきたいですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。