1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」部屋にちらばる同人誌をどうしたらよいのの回

おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」部屋にちらばる同人誌をどうしたらよいのの回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者がおくる大人気不定期連載! 「つっこみが止まらないコマダム日記」⑱。あの御手洗直子がとうとう二人目を出産。果たして直子の育児はどうなった???

同志にぜひ聞きたい! 魂の質問回

毎日みんなで寝る前に4才の長女と布団の中でいろいろおしゃべりするのですが、最近は『きょうはドーナツ(紙の)つくったんだヨ~』だの、掲示板に書いてあったことを正しく話しているので、アッこれはもうだいぶ記憶というものが確立してきているのでヤバいと思い始めました。ヤバいと思うようなうしろ暗い心あたりだらけの生活なのである。

まず私の部屋中に散乱したBL同人誌の群れである。先日ソファに置いてあったワン○ンマンの同人誌とコミックスを見つけて『あ!これ、同じやつだね!』と得意げに見せてくれたのだがすまない、むすめよ。同じに見えるが、似て非なるものだ。そっちはなぜか登場人物がBとLなことになっているんだ。『あっ、これも!これもおんなじ!』といくつも拾ってきて見せてくれる。すまない、むすめよ。ソレ本物はひとつしかないんだ。あとは全部、なぜか登場人物がBとLなことになっているんだ。すまない。まずい。

中身こそまだ興味を持ってはいないが、幼児にいかがわしいを見せると犯罪になってしまう。らしい。アメリカでは。
『ダメです、先生』の『す』を指差して、『す!』『すがあるよ!』と読んでくれるのである。1年後にはおそらく『ダメ』も読めるようになり、2年後には『先生』が読めるようになるであろう。『ダメです、先生』が完成してしまう。

むすめが生まれた時に『あ~、そのうち部屋を片付けないとな~~。小学生になるくらいまでには同人誌とか隔離しないとダメだろうな~。』とウダウダ言っていたんですがっていうかもうあと2年しかない。うそ…マジで?っていうか体感的にあと2年持つ気がしない。それまでに同人誌を一箇所にまとめて封印できる自信が無い。どれも処分なんてできないよォォオオ同人誌は一期一会なんですよ?!同じくお子さんがいるオタの友人は一部屋まるごとを同人誌部屋として使用し普段は常に施錠しているらしい。めちゃくちゃあやしい。

ついでに私は普段漫画を描いていることをむすめに隠している、というか言っていないんですが、最近『おかあさんがしごとというときはなんだかえをかいている…?』ということに気付き始めました。え と まんが の区別も付き始めている。めちゃくちゃめんどくさい。本気で隠蔽工作をしないと母親がBとLで二次創作な風呂に入らない引きこもりの漫画描きだとバレてしまう。そんで何も理解しないまま周囲にそれを言いふらした暁にはやーいおまえの母ちゃんBL作家!って言われるようになるかもしれない…何も嘘が無い。そんでそのウワサが広がり興味を持った腐女子がむすめに近付き『むすめちゃん、これ…』と紙袋に入った薄い本を教室の隅でむすめに差し出すのである。それから4ヶ月後の12月、むすめは私に『冬コミに行ってみたい』と言い出し…中二の冬であった。
ヒィ~~~~~~~~~~~~~~;;;;
立派な腐女子のできあがりである。

イヤだ~~~~~~~~~~;;むすめがギャルになっても腐女子になってもなんでもいいんだけどなんとなく私経由で腐女子になるのはイヤなのである。くっそどうでもいいこだわりだけど。

なんかでも、私の最古の記憶は3才なので、もう遅い感もしないでもない。10年後のある日、むすめの脳裏に突如フラッシュバックするのである。あの…なぜかB5サイズのワン○ンマンの表紙は…?言い知れぬ動悸と高揚をおぼえたむすめは…普段は施錠されている秘密の地下室(作った?)への扉を開き…!

冒険とかファンタジーとかが始まるわけでもなくむすめが腐女子になってしまう。やめて。

のでオートロックの地下室が欲しい。
カラスさん、早く二億円持ってきて。(※前回参照)(おわり

御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

■御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。

『つっこみが止まらない育児日記』
定価1080円 ベネッセコーポレーション
→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中
御手洗直子(@mitarainaoko)Twitter

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る