SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【収納術】スペース有効活用!100均でできる扉裏収納例5選

【収納術】スペース有効活用!100均でできる扉裏収納例5選

更新

玄関やキッチン、洗面所などにある扉も、フックや突っ張り棒などを使えばちょっとした収納スペースとして活用することができます。今回は100均のアイテムを使って作れる扉裏収納アイデアをご紹介します。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

扉裏にヘアアクセサリーを収納!

出典:Instagramアカウント「moon_ismart」

moonさんは洗面台下の扉裏にヘアアクセサリーを収納しています。使用しているのはセリアのフィルム・吸盤用透明補助シートと粘着テープフックだそう。粘着フックを直接貼ると、剥がれなかったり跡が残ってしまうことがありますが、粘着シートを使えば、そんな問題も解決できるようです。

領収書類はフォルダに入れて扉裏に収納!

出典:Instagramアカウント「uedmkk」

上田さんは扉裏のスペースに領収書類を保管しています。ファイル用の収納を強力な両面テープで貼りつけているだけなのだとか。旦那さんが見てもすぐにわかるような収納にしているそうです。紙類の収納は扉裏だとわかりやすそうですね。

フックと突っ張り棒を使ってゴミ袋を収納

出典:Instagramアカウント「a_ya_style」

あーやさんはダイソーの何度でも貼ってはがせるフィルムフックと突っ張り棒を使ってゴミ袋を扉裏に収納しています。粘着タイプのフックよりも、貼ってはがせるタイプの方が強度もあったそう。ゴミ袋も取り出しやすそうですね。

シンク下収納にはワイヤーネットを活用!

出典:Instagramアカウント「mog_room.8」

モグさんはシンク下の扉裏にワイヤーネットを取りつけ、ゴミ袋や紙コップ、よく使う調味料などを収納しています。ダイソーのワイヤーネットやワイヤーネットに使えるカゴやフックを取り付けて収納スペースを作っているのだとか。取り出しやすそうですね。

靴箱の扉裏は鍵収納のスペースに!

出典:Instagramアカウント「oucchi」

おうっちさんは玄関の靴箱の扉裏に、鍵や腕時計、印鑑などをフックに吊るして収納しています。子どもでも手が届きやすいのだとか。反対側の扉には学校のPTAの腕章を吊るしているそう。玄関に置いておくと便利そうですね。

扉裏収納のアイデアをご紹介しました。キッチンや玄関などにある扉裏、工夫次第で上手にスペースを活用できそうですね。ぜひ、試してみてください。
(文:まり)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の価格はすべて税込み、2021年12月時点のものです。

■おすすめ記事
小児救急電話相談#8000って知ってる?~専門家に聞く上手な使い方とは~

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。