SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 浮かせる収納で家事効率UP♪ 3児のママがおすすめ【100均】収納グッズ3選

浮かせる収納で家事効率UP♪ 3児のママがおすすめ【100均】収納グッズ3選

更新

浮かせる【100均】収納グッズをご紹介


毎日使うものや使用頻度が高いものは引き出しにしまっておくよりも、ワンアクションでさっと取れる場所に収納しておくと作業もはかどるもの。マグネット式で冷蔵庫だけでなく意外な場所にもピタッとフィットする技あり収納グッズをプラスしてみませんか?

インスタやブログで100均・プチプラ情報をほぼ毎日発信しているつくもはるさんに、100均の推しアイテムを教えてもらう、たまひよのオリジナル企画。

第17回目は、デッドスペースを有効活用しながら使い勝手もいいおすすめの「浮かせる収納グッズ」を教えてもらいました!

■プロフィール/つくもはる
関西在住の3児のママ。インスタグラム(@haru2422)で主に100円ショップの新商品や、節約・お得情報を配信している。

中身が見えて分かりやすい!片手で開け閉めできる便利ケース

つけたまま収納!マグネットスイングケース


こんにちは、100円ショップマニアのつくもはるです。

今回は100均で取り扱っているおすすめ収納グッズをご紹介させていただきますね。

まず最初にご紹介する「マグネットスイングケース」はシンプルな正方形の収納ボックスで、前面はクリア素材になっているので中にはいっているものが見えやすいのがポイントです。

片手でさっと開閉できる!

マグネットスイングケースの透明ケース部分は収納に便利

透明のケース部分は片手でさっと開け閉めできるので、調理中や作業中もワンアクションで取り出せるのが便利ですね。


透明だから、中身が一目瞭然

マグネットがつけば冷蔵庫にもマグネットスイングケースで収納

背面はマグネットが付いているので、冷蔵庫や玄関ドアなどマグネットがくっつく場所に手軽につけて浮かせる収納ができるんです♪

キッチンの場合はよく使う輪ゴムや食品用クリップ、お弁当ピックなどを入れておいても使い勝手がいいですね。


キャンディやチョコなど個包装のお菓子を入れても便利

チョコやキャンディなども収納できるマグネットスイングケース

キャンディやチョコレートなど個包装のお菓子を入れておいても便利ですね。普段は蓋を閉めておけるので、ほこりよけにもなります。

こちらの「マグネットスイングケース」はセリアで取り扱いがありますよ。


強力マグネットで、デッドスペース有効活用

ネオジム磁石フックでデッドスペースの収納に

続いてご紹介するのは「ネオジム磁石フック」です。
小さなフックながら、とても強力な磁石が付いているので、横向きの場合は約0.75kg、下向き場合は約2.0kgの重みに耐えられますよ。


よく使うキッチンツールを吊り下げ収納に

マグネットがつけば換気扇フードもキッチンツールの収納にも使えます

キッチンの換気扇フードはマグネットがくっつくので、フライ返しやお玉どど、よく使うキッチンツールを手の届く場所に吊り下げ収納しておくとさっと使いやすいですね。


フック型なので布巾やタオルかけにも最適

フック型で布巾やタオルなどもひっかけられます

フック型なので布巾やタオルなどをひっかけておきやすい形状ですよ。吊り下げておくと、お掃除のときにも邪魔にならず、キッチンがよりすっきりした空間になりますね。


キッチン以外でも大活躍!洗濯機横のデッドスペース活用

ネオジム磁石フックは磁石がつけば洗濯機の横にも

また、キッチン以外でもマグネットは洗濯機の側面にもくっつけることができますよ。
洗濯機と洗面所の間にある微妙なデッドスペースも、「ネオジム磁石フック」を使えば隙間収納が可能になります。


よく使う除菌・消臭スプレーなども浮かせる収納に

マグネットがつけば洗濯機横に除菌スプレーも収納できる

フックは除菌・消臭スプレーなどをひっかけることができるので、普段は棚に置いていたスプレーボトルも浮かせる収納にすることができました♪

床に物をおかない浮かせる収納は、物を移動させずにさっと掃除ができるので家事の時短につながりますね。

こちらの「ネオジム磁石フック」はダイソー取扱商品です。


ゴールドが高見え♪ドア上空間を有効活用できるフック

ゴールドのシングルドアフック

続いてご紹介するのはゴールドの光沢感がおしゃれな雰囲気の「シングルドアフック」です。

その名前の通り、ドアの上にひっかけるだけでフックをつくることができる便利アイテムなんです。


毎日使う鞄や、エコバッグなどの定位置に

ドアフックでバッグ収納

床に置いておくと場所をとってしまうバッグも、ドアに浮かせる収納にすればお部屋をより広く使うことができますね。


壁やドアを傷つけずに、季節のイベント飾りにも活躍

帽子が収納できるシングルドアフック

意外と置き場所を取る帽子もフックにかけておけば型崩れもせず、お出かけ前にさっと持ち出すことができますね。

「シングルドアフック」はひっかけるだけで粘着テープや釘も使わないのでドアも傷つかず、賃貸住宅でも気軽に使うことができますよ。

クリスマスリースやお正月飾りなど季節のオーナメントを飾っておくときにもおすすめです。

こちらの商品はキャンドゥで取り扱いがあります。



マグネットタイプやドア用フックなどで、今まで使っていなかった空間を有効利用できる「浮かせる収納」。見た目もすっきり・掃除もしやすく家事時短につながるものばかりなので、気になった方はぜひ取り入れてみてくださいね。

(文・撮影/つくもはる 編集/清川優美)



※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。