SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 週一こそうじでおすすめの場所はココ!真似したいアイデア4選

週一こそうじでおすすめの場所はココ!真似したいアイデア4選

更新

時短家事をしたい方におすすめの家事「こそうじ(小掃除)」を知っていますか?こそうじ(小掃除)の頻度は各家庭により異なりますが、今回は週一回こそうじ(小掃除)をしているという方のアイデアをご紹介します。

気になる結露は週一拭き掃除

出典:Instagramアカウント「ino3_gram」

ino3_gramさんは結露予防のこそうじ(小掃除)。食器用洗剤を水で薄めたものを使って、キッチンペーパーやウエスで窓付近を拭き上げるそうです。これだけでカーテンやサッシにカビが生えるのを5~7日間ほど防止できるそう!

上履き洗いはお風呂のついでに!

出典:Instagramアカウント「la_maison_1002」

mamanさんはお風呂に入るついでに上履きを洗っているそう。ウタマロクリーナーを使っており、お風呂で洗うことによって汚れが飛び散るのも気にならないんだとか。汚れやすい上履き洗いですが、少しでも手間を減らしたいですよね。

週一こそうじでカビ対策!

出典:Instagramアカウント「shiho._.home」

shiho._.homeさんは週一回お風呂のカビ対策をしているそう。50℃以上のお湯をかけたあとに水をかけて温度を下げ、さらにカビやすい部分にスプレータイプの塩素系漂白剤をかけているんだとか。簡単にできることからカビ対策を始めていきたいですよね!

ガンコ汚れになる前に!パストリーゼでレンジ拭き上げ

出典:Instagramアカウント「amy_cleaning」

amy_cleaningさんは電子レンジのこそうじ(小掃除)。つい汚れを放置しがちな庫内ですが、気になったときにパストリーゼを使ってサッと拭くのがおすすめだそう。使う頻度の高い部分だからこそ、汚れがこびり付く前にキレイにしておきたいですよね。

いかがでしたか?どのこそうじ(小掃除)アイデアもとても参考になるものばかりですよね!毎日の家事にプラスして週一回のこそうじ(小掃除)を取り入れることでさらに家中がキレイになりそうです♪
(文・ナキナキ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。