1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」財布をひろったよ、話

おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」財布をひろったよ、話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者がおくる大人気不定期連載! 「つっこみが止まらないコマダム日記」⑭。あの御手洗直子がとうとう二人目を出産。果たして直子の育児はどうなった???

育児日記だけど、独身時代の話だよ。もはや。まだ個人情報とかうるさくない時代の話。

落とし物を拾ったときの権利として、拾得者(落とし物を拾った人)は落とし物の持ち主に法律で規定された範囲内の報労金を請求することができます。報労金の額は、落とし物の価格の5%以上20%以下に相当する額となっています。(路上で拾った場合)

さて、そんな権利を行使する機会が今までに一度だけありました。学生のときに財布を拾った事があります。拾った。といっても停められていた車の運転席のドアの下に財布が落ちていたので、ウ~~ン、これはこのまま置いといた方がいいのかなあ~~~?でも万が一悪い人が通りかかって持ってっちゃったら気の毒だしなあ~~。でも明らかにこの車の持ち主だろうからわざわざ交番に届けたらめんどくさいことになるかなあ~~~?と、しばらくその財布を持って車の近くでウロウロしていたのですが、5分以上待っても持ち主が現れなかったので、諦めて近くの交番に持っていったのでした。

さて、私は財布を拾ってそのままネコババするような悪人ではありませんでしたが、拾ったそのままを交番に届けるような聖人君子ではなかったので中身を見ました。なんかたぶん2万円くらいと、普通にカード類と、変色したかなり古い、普段着ではなくベビードレスを着た赤ちゃんの写真が入っていました。

おお、こんな古い写真を長々と財布に入れてるなんてキュートなおじさんだなあ~~~と思いつつ交番に持っていくと、上記で触れた報労金の話になりました。

いえね、これで私が拾ったのが10億円だったら最大2億円まで請求できるので、多少ゴリ押してでも報労金を請求する権利を声高に主張したと思うんですが、2万円だったので、4千円もらってもなあ~~と『報労金はいらないので持ち主の方にそのまま返してください』と警察官の方にお伝えして帰ってきたのでした。ちなみに10億円拾ったとすると紙幣本体だけの重さで102kgになります。大丈夫。昔柔道部で70kgの男子を担いでたから10億円だと思えばプラス32kgでもがんばれる。ちなみに容積はタテ38cm、ヨコ32cmとすると高さ1mになります。ちょっとした冷蔵庫だけどがんばります。誰かァ~~~~10億円ウッカリ落としてくれよォ~~~~私有地だと地主と折半になっちゃうので路上にィ~~~~。

とウダウダと報労金ドリームにうつつを抜かしていた頃、無記名の封書が自宅に届きました。なんだろう?と中身を見てみると『財布を拾っていただき、ありがとうございました。大変助かりました。』という内容の手紙と、図書券が5千円分入っていました。手紙も無記名である。

うおおおい;;報労金いらないって警察から聞いたんだろうけど私へのお礼としてわざわざ図書券を、しかも5千円分も送ってくれてとてもとてもありがたく嬉しいんだけど、さらにのお礼はいらないっていうお気遣いなのか、これ以上の面倒はお断りしたいっていうアレなのかはわからないけど音信不通だよォ~~~;;ありがとうの一言の手紙くらい送りたいけどまあお礼のお礼になってしまうからめんどくさいんだろうなっていうのもわからなくはないんだけど。今思えば届けた交番で住所聞けばよかったんだろうか。

そんなんで私の場合拾った財布の報労金を請求しなかったにもかかわらず、その権利を超える金額が手元に届いたのでした。善意の連鎖というより武士の『借りは返す』みたいな硬派を感じてすごい。外国の人に日本を自慢する番組とかでネタにできそうではある。

ちなみに図書券は極楽封神伝(BLアンソロジー)になりました。
学生さんだからってたぶんわざわざ図書券を選んでくれたのにごめんなさい。
あ、あと図書券の使える画材屋でトーン買いました。(おわり)

っていうか上のイラスト送ったら
まさにそういう実験結果があったらしいですよ…!

http://gigazine.net/news/20090713_lost_wallet_back_baby_inside/
すぐさまこの返信(ツッコミ)ができる担当さんがすごい。(続・おわり

⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。
定価1080円 ベネッセコーポレーション
→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中
御手洗直子(@mitarainaoko)Twitter

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る