1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 思わず共感! ママたちの「ひそかな仕返し」エピソード

思わず共感! ママたちの「ひそかな仕返し」エピソード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫や子どもの態度や行動に、日々イライラやうっぷんがたまってしまうこと、ありますよね。しかし、ちまたのママたちは、そんな感情が爆発する前に賢く小出しに仕返しすることで、上手にコントロールしているよう。ちょっぴりかわいい(?!)復讐劇のはじまりです。カーン!

夫や子どもに「小さな仕返し」したことある?

口コミサイト「ウィメンズパーク」で調査したところ、以下のような結果が判明しました!

ある...47.2%
ない...52.8%

1位「夫の好きなものを買ってあげない」...15.1%
2位「寝ているときにイタズラする」...13.6%
3位「食卓に夫の嫌いなものを出す」...12.6%
4位「お弁当で仕返しした」...11.9%
5位「洗濯物を洗ってあげない」...10.7%

ちなみに6位以下には、夫の通勤かばんにイタズラする、通勤服にイタズラするがランクイン。具体的な例を聞いてみると、「自分だけおいしいものを食べる」「こっそりおこづかいを使う」といった主婦の特権を生かしたものや、「寝ているときにグーパンチ!」「夫のタオルや服で掃除する」という相手が気づかないうちに陰で実行するもの、「お弁当にノコギリを持った人形のピックを入れた」「おかず入れの部分をすべてブロッコリーにした」など鉄板のお弁当ネタ、そして「洗濯物を裏返したまましまう」「夫だけに激辛カレーをつくった」といった目に見えるパワー系の仕返しなどが並びました。

なかには「いろいろやりすぎて覚えていない」というツワモノ(笑)や、「お弁当にプチトマトを多めに投入。仕返しのつもりが、サービスだと思ったと言われた!」なんて、仕返しのつもりが逆に喜ばれてしまったという珍しいケースも。それでも、みなさんの仕返しは、全体的にどれもかわいらしいものばかり。"仕返し"とひと言で言えど、そんななかにも夫や子どもへの愛情をしっかり感じることができますね。
(調査期間2015/6/25〜2015/6/28、有効回答数3,861名)

じわじわ効く...! 夫&子どもへの妻たちの小さな仕返し

ママという立場を生かして、夫や子どもに仕返しするなら? やられたほうも思わず笑ってしまうような技ありの方法ばかりが集まりました。「おぬし、やるな...」思わずつぶやくこと間違いなし!

早起き大作戦!

朝、子どもがなかなか起きないので、熱いタオルで顔と足をふき、口のなかにブドウ糖のかたまり(薬局で売っています)を放り込みました。足をふいたタオルが再び顔にきたところで、怒りながら飛び起きていました。

下着の社会の窓を...

夫はトランクス派で、社会の窓はボタン式になっています。いつもはそれをすぐに用がたせるようにはずしっぱなしにしているのですが、ちょっと仕返ししたいときなどは、そのボタンを閉めておきます。相当あせるらしいですよー。イヒヒ!

「○○は預かった...」犯行声明メール

夫が大事にしているものと、それにダメージを与えそうなものをケータイで写真に撮ります。メールの件名に犯行声明と入れて、本文に「○○は預かった。誠意を持った謝罪がなければ、添付の写真のものは無事ではないだろう」と入力して送信します。私は、夫のジャケットと漂白剤の写真を添付してメールしたら、ものすごい早さで謝ってくれましたよ!

マッサージで復讐!

夫が「マッサージして」と言ってくるとき、「私も疲れてるんだけど!!」って言っても、「お願いします」と頼まれるので、わざと強くマッサージします。痛いと言われたら、「えっ?! 軽くやってるのにー!! ほぐさないとまずいよ!」と言ってもっと強くしています。

究極の奥義! ママの必殺ワザはやっぱり「食事」

家族にもっとも効果的なのは、「食事」に関する仕返しなのかもしれません。○○縛り? 兵糧攻め? それとも嫌がらせ弁当? ママの本当の力を思い知らせるときが来たようです...。

健康的かも?! にがり攻撃

普段からもお料理に入れたりはしていますが、イラっとしたときは夫のコーヒーににがりを多めに入れたりします。気がつかずふつうに飲んで、おなかがゆるくなる...(にがりに弱いみたいです)。ケケケ、ざまーみろ(失礼!)

薄毛に効く?! 恐怖料理...

夫は「薄毛になってきたかも」と気にしているので、薄毛によくないという料理を並べます。気づかずに「おいしい!」と食べている姿を見て、クップップ...と腹の中で笑っています。

タコ星人の来襲!

お弁当のおかず入れ2段のうち、1段をタコ星人(ソーセージをタコみたいにするもの。足をリアルに8本にしました)で埋め尽くしてやりました! まいったか夫め!

娘にも効きます「嫌がらせ弁当」

じつは私も5回くらい仕返し弁当をやったことがあります。はらぺこあおむし弁当だとか、カオナシ弁当(セリフ入り)だとか...。娘は友だちに「何をやらかしたの~!」と笑われてすごく恥ずかしかったそうです。

「仕返し」といっても、ママたちの考えるアイデアは、ちゃめっけたっぷりの笑えるものが多く、思わず相手を「しょうがないな、謝ろう」という気にさせるものが多数! 夫や子どもに腹が立ったら、やりすぎない程度に参考にしてみてはいかがですか?

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
【6,107人のリアルな声!】夫婦喧嘩の頻度は?夫婦円満の秘訣は?
子どもには言えない!? ママのやっちまったエピソード10選
「もう少し気づかって」妊婦さんの本音さく裂! 無神経夫の対処法

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事