1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 【6,107人のリアルな声!】夫婦喧嘩の頻度は?夫婦円満の秘訣は?

【6,107人のリアルな声!】夫婦喧嘩の頻度は?夫婦円満の秘訣は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ちょっとしたことで、夫婦喧嘩になってしまったこと、自己嫌悪に陥ったことはありませんか?

ほかの夫婦は、喧嘩することはあるの?
どのくらいの頻度なの?
夫婦円満のコツってあるの?

聞いてみたいけど、なかなか聞けない夫婦喧嘩のこと、
質問してみました。

2017年3月28日~2017年4月11日、全国のウィメンズパーク会員6,107名に実施した「夫婦喧嘩の頻度は?夫婦円満の秘訣は?」というアンケートを元にしています。

夫婦喧嘩の頻度はどれくらい?

第1位 半年に1回くらい 1,529人(25%)
第2位 月に1回くらい 1,269人(21%)
第3位 2~3か月に1回 995人(16%)
第4位 週に1回以上 933人(15%)
第5位 喧嘩したことがない 705人(12%)
第6位 その他 676人(11%)

「半年に1回くらい」が25%、続いて「月に1回くらい」が、21%、「2~3か月に1回」が16%、「週に1回以上」の15%と続きます。

「喧嘩したことがない」と答えた方も12%もいます。

”喧嘩”の受け止め方が違うのでしょうか?

「半年に1回くらい」の方、「喧嘩したことがない方」、「週に1回以上」の方、それぞれコメントをみて比較してみましょう。

「半年に1回くらい」と答えた人の声

「言いたいことは沢山あるけど、ほとんど喧嘩にはならない」

「年々しなくなりました。喧嘩する方が面倒で、しないようにお互いがもっていっている感じです」

「ふだんは全てを呑み込んでいますので、喧嘩にはならないけど、たまに爆発します」

「喧嘩したことがない」と答えた方の声

「どちらかが(主にわたしが)怒って、怒られたら、そうなんだ、ごめん、という感じ」

「喧嘩の口火を切る前に、話し合いになります。そのうち頭も冷えるし、冷静になるとちっちゃい事って思う事多いです」

「週に1回以上」と答えた方の声

「自営で、いつも一緒にいるので必然的に多くなる」

「夫が家事育児に非協力的で私がイライラしてしまう」

「ケンカというより文句を言います」

夫婦円満の秘訣、何だと思う?

では最後に、みなさんにとっての「夫婦円満の秘訣」を、いくつかご紹介します。
「溜め込まず、少しずつ相手に伝えること」

「子どもの前では絶対に喧嘩している姿を見せないようにしているので、そうすると喧嘩が出来なくなり夫婦円満」

「やはり我が家の大黒柱で、毎日大変な仕事を頑張ってくれているので、少し気になることがあってもいちいち口出ししない」

「お互いがどこかで妥協すること。気に入らないことがあっても、一番嫌なことじゃなければグッと飲み込んでスルーする。でも、ハッキリ言っちゃう性格だから、なかなか我慢出来ない…?」

「日々のコミニュケーションが大事です。我が家の場合、喧嘩の中身が、考え方の違いや相手の意図の思い違いから来ていることか多いので」

その他にも、感謝の気持ちを忘れない、思いやり、あきらめ?などもありました。

どこかで折り合いをつけて、喧嘩をしないようにしているようでした。

「夫婦喧嘩の頻度は?夫婦円満の秘訣は?」調査、いかがでしたか? 日ごろからのコミュニケーションが大事になってくるのかもしれませんね。喧嘩しそうになったとき、ぜひこのアンケート結果を思い出してみてくださいね。(文・たまひよONLINE編集部)

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る