ぴょんぴょん跳ねちゃう気持ち[ハハのさけび #147]
4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。
ぴょんぴょん跳ねちゃう気持ち[ハハのさけび #147]
子どもってどうして、嬉しい時、楽しい時、恥ずかしい時、気持ちが抑えきれなくて、ピョンピョン跳ねてしまうんですかね・・・。全身から感情が漏れ出てしまっている子ども、とても可愛いですよね。
大人になってピョンピョン跳ねることは流石にないですが、考えてみれば、感情が溢れてしまうことはあります。例えば、通勤電車の中でスマホを見ながらニヤついてしまったり。(マスクで本当に助かってます)
あとは、子どもが可愛すぎて、強い力で抱きしめてしまったりね!!ちなみに、うちの子はこれがあまり好きではないらしく、「大好きなら優しくギューして!」と怒られます・・・正論・・・。
成長するにつれ、感情をコントロールする方法を身につけていくもの。でも逆に、この年になっても、そんな抑えきれない感情に包まれる毎日って幸せだなーと、ふと思うのでした。
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)とInstagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。