SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 集中しすぎて聞こえない[ハハのさけび #148]

集中しすぎて聞こえない[ハハのさけび #148]

更新

4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

集中しすぎて聞こえない[ハハのさけび #148]

うちの子の特徴なのか分かりませんが、なにかに集中している時の子どもの集中力、ものすごいです。映像を見ていたり、遊んでいたり、絵や文字を描いている時は、いくら呼んでも私の声が届かないことが多々あります。

でもこれ、私ゆずりだとわかっていて・・・。私もよく夢中になって、周りの声が聞こえなくなる時があります。漫画を読んでいたり、スマホを見ていたり、絵を描いている時でしょうか。いわゆる、フロー状態というやつかもしれません。

※フロー状態とは:その時していることに集中し、のめり込んでいるような状態のこと。

そう考えると、そういうふうに一つのことに熱中できる時間って、本人にとってはすごくいい時間なんですよね。なのでなるべく邪魔しないであげたいけど・・・親としては、ご飯も食べさせなきゃだし、保育園も行かせなきゃだし、というジレンマ。

バランスをとりながら、適度に、集中したい時には集中できるような環境を作ってあげたいなぁとは思っています。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■おすすめ記事
子どもも大人も発展途上!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【後編】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。