SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 楽しんでいる背中を見せよう[ハハのさけび #160]

楽しんでいる背中を見せよう[ハハのさけび #160]

更新

4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

楽しんでいる背中を見せよう[ハハのさけび #160]

一度、子どもをオフィスに連れて行ったことがあります。びっくりしたのが、その時のことを子どもがすごくよく覚えていて。「かかの会社、7階だよね」と言われて、びっくりしてしまいました。

そして、毎晩子どもから聞かれるようになった質問が、「今日お仕事で楽しかったことはなに?」というもの。もしかしたら私がそういう聞き方をしたことがあって、それの真似かもしれないのですが、驚いてしまいました。最近は毎日、仕事の面白かったところを思い出して子どもに話すようになって、すごくいい質問だなと思っています。もちろん私からも、保育園で何が楽しかったか聞いています。

忙しい毎日の中、ついつい家では、仕事で疲れた姿を見せてしまうことが多いのですが・・・本当は仕事を楽しんでいる様子を子どもに見せたいなと思っています。

そう、仕事に限らず、人生を楽しんでいる大人の背中を子どもに見せたいなーというのが、当面の目標です。大変なことも多いけど、楽しいことを見つけたり作ったりすることができるし、それが人生の面白いところ。そういうことを、私の頼りない背中を見て感じ取ってくれたら、親冥利に尽きるのではないかと思うのです。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■おすすめ記事
「ごめん…!」タボチャン誕生で我慢が増えた姪っ子【ツボウチ育児劇場 #6】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。