SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. [ハハのさけび 最終回]人気エピソードTOP5を発表♪【わぐりさん卒業企画】

[ハハのさけび 最終回]人気エピソードTOP5を発表♪【わぐりさん卒業企画】

更新

たまひよONLINEで約4年、連載をしてくださったわぐりさんの[ハハのさけび]が今回で最終話を迎えます。わぐりさんが2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産をして母になった日(連載「ハハになった日」)。そして育児に奮闘する日々を書き続け、息子さんは今やもう4歳になりました!(連載「ハハのさけび」

今回はわぐりさんの卒業企画として、たまひよONLINE連載の中で、もっともよく読まれた人気エピソードをランキング形式でご紹介します! 妊活から出産、育児までを描いたエピソード、ママやパパも共感するところも多いハズ。ぜひもう一度チェックしてみてくださいね♪(集計期間2018年8月1日~2022年7月31日)

第1位 [#22] 腸重積になった話 その1

全200回の連載の中で、見事第1位に輝いたのは「腸重積になった話」(2019/10/23 公開 #22)です!おめでとうございます!

ある日8カ月のムスコさん、不機嫌なのかグズって様子が変だな?と思ったら血便が出て…。
そこから自体は急変していきます。
こんな病気があること、知っていますか?

[ハハのさけび #22]を読む

もし自分の子どもも同じ目にあったら…と想像するだけで、本当に怖くなります><
腸重積になった話 その2に続きます!

第2位 [#101] 0-2才育児まとめ:時間がなさすぎる世界線にきてしまった。

第2位に輝いたのは、「時間がなさすぎる世界線にきてしまった。」(2021/06/09 公開 #101)です!
わぐりさんが0歳から2歳の育児を振り返って思うことをまとめたエピソードです。

子育てって…本当に時間との闘いなんですね…!
わぐりさんが、人間の生活じゃないレベルとまで思うその育児の様子とても気になります…!
そうそう!と共感される方も多いのではないでしょうか。

[ハハのさけび#101]を読む

第3位 [#102] 0-2才育児まとめ:うちの子だけのスーパーマン。

そして第3位に輝いたのは、2位に引き続き0歳から2歳までの育児まとめの続きで、
「うちの子だけのスーパーマン。」(2021/06/16 公開 #102)

0歳~2歳育児を振り返って思うことは…ママやパパって子どもにとって唯一無二の存在なんですね。確かにそうだな…とこのお話を読んで納得。とても深いエピソードだなと思います。
是非、読んでみてください♪

[ハハのさけび#102]を読む

第4位 [#15] 休日は家派?外出派?

第4位は家事に育児に仕事にと、毎日忙しい日々のなかでふと比較してみた
「休日は家派?外出派?」(2019/09/04 公開 #15)

子どもと休日過ごすのに、お家でゆっくり過ごすのがいいのか、子どもとお出かけすのがいいのか…と考えたことはありませんか?親目線で考えてみた、どちらが疲れないのか論争(笑)
それぞれメリット・デメリットがありつつも、一つの結論にたどり着きます。
お休みの日くらいはゆっくりしたい…でもなかなかゆっくりする時間が取れないものですね。。
全国のママやパパにエールを送りたくなります!

[ハハのさけび#15]を読む

第5位 [#59] 「親に直角に寝る子ども」の謎は全て解けた!?

第5位は「親に直角に寝る子ども」の謎は全て解けた!?(2020/07/22 公開 #59)
きっとよそのお子さんもそうであろう、なぜ子ども達は親に対して直角に寝るのか問題…。
わぐりさん独自の考察で、わが子がもっと愛おしくなるような、
なるほど~!と納得させられるエピソードです。

[ハハのさけび#59]を読む

ベスト5、いかがでしたか?わぐりさんの描かれたどのエピソードも、育児や仕事に追われるなかで、お子さんとの心あたたまる幸せな瞬間が描かれていますね。何気ない日常の中での子育ての悩みや考え方など、参考になる部分も多かったのでは。
約4年という長い間、200話ものマンガを描き続けて下さったわぐりさんのマンガが見れなくなるのは、本当に寂しいですが、幅広い視点から妊娠・育児のためになるお話をたくさん描いていただきありがとうございました!

さいごに、わぐりさんから届いたみなさんへのメッセージを紹介します。

わぐりさんからのメッセージ

こんにちは、わぐりです。2018年の7月から約4年間、妊活〜妊娠〜出産〜育児をテーマに、子どもの成長と共に、計200話を連載させていただきました。たまひよオンラインさん、本当にお世話になりました…!

思い返せば、連載が決まった当時は育休中で、子どもは3ヶ月、元夫が家を出て行った直後。メンタルがボロボロの中、幸運にも連載させていただけることになったことは、大きな心の支えとなりました。自分と子どもを生かすことに必死な毎日の中、記事を描いている時間は、自分にとって大事なこと、子どもの成長、日々の幸せな瞬間…そういったことに目を向けることのできる時間となりました。

子育てというのは、時間も、労力も、お金も使って、人生の今しか得られない貴重な体験を得ることだなぁと、しみじみ思います。思った通りにならないことばかりで、でもそういう毎日こそ感動や発見が満ちていて…そんなことが皆さんと共感できるといいなと思いながら、毎週描いていました。

このような貴重な機会をくださったたまひよさん、毎回スムーズにチェックを進めてくださった編集部の皆さん、感謝してもしきれません。拙い絵と文章を読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!何か一つでも助けになったり、くすりと笑う瞬間になっていたりしたら、これ以上の喜びはありません。そして…私の元にきてくれて、こんなにもたくさんの感情を与えてくれる息子に、心から感謝を。4年間、本当にありがとうございました!

わぐり(稲垣敬子)

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。