SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 誕生日
  5. まるでお寿司?!SNSで話題の「赤ちゃんずし」で1才バースデーのお祝いがプチブーム

まるでお寿司?!SNSで話題の「赤ちゃんずし」で1才バースデーのお祝いがプチブーム

更新

まだまだ気軽にお出かけできない状況の中、赤ちゃんのお祝いごとはおうちで行うファミリーが増えていて、おうち撮影も大人気! 中でも、赤ちゃんが食べられる食材で作った「赤ちゃんずし」に注目です。手づかみ食べの様子などのスナップ写真は、まるで本物のおすしを食べているみたいにキュートなんです。2組のファミリーのお祝いの様子を紹介します。

笑顔でいっちょ前に食べている姿がたまらない〜

お祝い当日は、パパの実家の家族を招待して撮影、選び取りカード、一升もちのイベントをしてから、みんなでごちそうを食べたそう。壱咲(いっさ)くんにも「赤ちゃんずし」があってうれしそう〜。 ママが準備をしている間はパパが壱咲(いっさ)くんの面倒をみてくれていたそうです。


「育児をしながら、すき間時間でおうちスタジオのイメージを考えたり、アイテムをそろえたりするのが大変でした。中でも、赤ちゃんずしとスマッシュケーキを喜んで食べてくれたのがすごくうれしかったです」(momoさん)@momo_baby.s

思っていたより簡単で、すぐにできた赤ちゃん寿司

「思っていたより簡単で、30分くらいでできました。たまご、いか風(大根)、まぐろ風(トマト)、サーモン風(にんじん)、うに風(かぼちゃ)、しらすの6貫を作りました。お皿は家にあったダイソーのもの。食材は、すべてお湯でゆでたのですが、色が変わらないくらいのだし汁でゆでてもよかったかなと思いました」(momoさん)

赤ちゃんずしもケーキもスマッシュ!

「もともと普段から固形物はあまり食べないので、食べるというよりはスマッシュケーキとともに“赤ちゃんずし”もスマッシュ(笑)でも、少しは食べてくれたのでうれしかったです。コロナ禍で予定していたスタジオ撮影ができなくなってしまいましたが、頑張っておうち撮影してよかったです」(momoさん)

赤ちゃんサイズにシャリを握るのが結構難しい…!?

当日は準備することが多くて、ママとパパは朝からバタバタだったそう。でも、陽大(ひなた)くんが楽しそうにしている姿を見たら、大変だったけどやってよかったと心から思えたそうです!

「友だちママもやっている人が多かったので、料理に自信はなかったですが“赤ちゃんずし”にトライしてみました! 赤ちゃんサイズにシャリを握るのが難しかったですが、30分ほどで完成。見た目のサイズ感もすごくかわいくて、やってよかったです」(ななさん&)@ohinasan.1212

豪快に散らかして食べている姿もキュート

「とにかく豪快に散らかして食べていました(笑)楽しそうだったし、誕生日だから…と自分に言い聞かせながら、いつもより穏やかな気持ちで見ていました。にんじん、卵焼き、コーン、納豆は口に入れていましたが、完食することはなく楽しそうに散らかしていました(笑)」(ななさん)

喜んでいる姿を見ると、みんなハッピーに

「普段ないものが目の前に広がっていて、目をキラキラさせながら、おー!おー!と興奮した様子でした。それがすごくかわいくて、準備期間はすごく大変だったけど、頑張ってよかったと思いました」(ななさん)


取材・文/乾 瞳、ひよこクラブ編集部

1才になると食べられる食材も増えてきて、「赤ちゃんずし」はおうちスタジオのワンシーンにぴったり。笑顔で赤ちゃんずしを食べている姿はキュンキュンしちゃいます。準備は大変ですが、家族のすてきな思い出になること間違いなしです。


参考/『後期のひよこクラブ』2022年春夏号「みんなの1才バースデー見せて!」

※掲載している情報は2022年4月現在のものです。

『後期のひよこクラブ』2022年春夏号には、「みんなの1才バースデー見せて!」特集があります。

後期のひよこクラブ 2022年春夏号

たまひよSHOPで見る

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。