SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【楽家事】「子どもの食いつきもいい」「絶品!褒められメシ」おすすめ炊飯器レシピ4選

【楽家事】「子どもの食いつきもいい」「絶品!褒められメシ」おすすめ炊飯器レシピ4選

更新

ご飯を炊くときに使う炊飯器。具材を入れる炊き込みご飯もおいしく炊くことができます。今回は、具材とお米を入れてスイッチを押すだけでできる簡単レシピをインスタグラムの投稿よりご紹介します。子どもも大好きな炊き込みご飯、ぜひ作ってみてください。

何回もリピしちゃう!鮭とえのきの炊き込みご飯

出典:Instagramアカウント「halu__home」

はるさんは鮭とえのきの炊き込みご飯を作ったそう。何回もリピートしている定番レシピなのだとか。鮭やえのきなどの具材を入れて炊くだけなのに、おかわりが止まらないおいしさなのだそうです。やさしい味がしそうな炊き込みご飯ですね。

DHAも摂れちゃう!サバ缶ご飯

出典:Instagramアカウント「chamame.log」

ちゃ豆さんはサバ缶と新玉ねぎでサバ缶ご飯を作ったそう。お子さんもよく食べてくれるのだとか。新玉ねぎの甘みと食感もよく、海苔とよく合うそうです。のり巻きを作るのもよさそうですね。

いまが旬!桜エビの炊き込みご飯

出典:Instagramアカウント「chibikuwa_kitchen」

chibikuwa_kitchenさんが作ったのは桜エビの炊き込みご飯。調味料と一緒に桜エビと千切りのショウガを入れて通常通り炊くだけでできるのだとか。食べるときは青ネギや白ごまをのせるとさらにおいしくなるそうです。桜エビがたっぷり入っていておいしそうですね。

簡単!おっきなタコが入ったたこめし

出典:Instagramアカウント「meloko_22」

めろさんは炊飯器でたこめしを作ったそう。使うタコは生食用はもちろん、業務スーパーの冷凍たこぶつを解凍させたものでもよいのだとか。彩りも鮮やかでとてもおいしそうですね。

いつもご飯を炊いている炊飯器でも、簡単にいろいろな炊き込みご飯を作ることができますね。疲れた日には、おかずを少なめにして具材たっぷりの炊き込みご飯を作ってみるのもよいかもしれません。ぜひ試してみてください。
(文:まり)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※お使いの炊飯器の取扱説明書や注意事項をご確認のうえ、調理してください。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。