SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. ツボウチ
  5. 「全〜然ッうまくいかない!」母乳育児にこだわるワケは?【ツボウチ育児劇場 #4】

「全〜然ッうまくいかない!」母乳育児にこだわるワケは?【ツボウチ育児劇場 #4】

更新

ツボウチさんたまひよ連載 母乳育児にこだわる理由

こんにちは、ツボウチといいます。
現在2歳の息子を育児中の母です。
育児や家族、日々の出来事などを漫画にしてTwitterで発信しています(ツボウチさん/@pullalongduck)。

たまひよONLINEでは私の妊娠から出産、育児のエピソードを綴っていきます。

今回は、母乳育児のお話です。

ツボウチさんたまひよ連載 母乳育児にこだわる理由
ツボウチさんたまひよ連載 母乳育児にこだわる理由

およそ3時間ごとに繰り返される、新生児の母乳・搾乳・ミルク作り……。本当に体力と精神を削られます。

私は息子を泣き止ますことが苦手だったので“母乳”は“赤ちゃんが欲しがるときにいつでもあげてよい”というのがすごく魅力的に感じていました。

ミルクと母乳どちらが優れているとかはないし、それぞれの大変さがあることはわかっているものの、“ミルク”は“消化に時間がかかるので3時間空けて”という指導を守るのに苦労しました。

(イラスト・ツボウチ/編集・清川優美)

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。