SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 村澤綾香
  5. ちょっと困ってしまうママ友とのルーティーン【すべてがはじめて日記#58】

ちょっと困ってしまうママ友とのルーティーン【すべてがはじめて日記#58】

更新

イラストレーターの村澤綾香です。
母親教室の時に仲良くなったママ友に偶然再会し、公園へ行くようになった時の出来事です。

毎回公園で遊ぶ時に、友人は少しだけ抜けて、所用をすませるようになってしまい、、。
たった30分くらいだし、子ども同士は楽しく遊んでいるので、そんなに大変な訳ではないのですが、なんとなく公園へ行くのが楽しみじゃなくなり、次第に断るようになりました。

悪気があるわけじゃないのはわかってるんだけど、毎回だとなんとなくモヤモヤするなぁ〜と思います。でもそれを伝えて関係が悪くなるのは嫌なので、今のところやんわりと「予定が入っちゃった」などと言って断っています。
今は2ヶ月に1回遊ぶか遊ばないか、くらいになっています、、。

そもそも、私は困ってそうな人を見ると、つい良い顔をしちゃうところが昔からあったので、それが原因ともいえるなー、とふと学生時代のことを思い出したりもしていました。

友人が、病院に行く予定があるので掃除当番を代わったのをきっかけに、いつの間にか1週間ずっと掃除を代わることになったり。。
自分にも原因があるので、しっかり頑張ろうと思います。

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

すべてがはじめて日記の今までのお話はこちら

Homepage:Ayaka Murasawa

Instagram:@mikolukawainu

■おすすめ記事
子どもが初めてゲームをするなら何歳からがいい?「ゲーム時間が長い」と思ったら?【精神医学専門医】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。