SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 七夕飾り「笹の葉がなくても大丈夫!」「簡単に楽しめる」激かわ作品4選

七夕飾り「笹の葉がなくても大丈夫!」「簡単に楽しめる」激かわ作品4選

更新

7月7日は七夕ですね。インスタでは「笹の葉が無くてもかわいい七夕飾りはできる!」と、いろんな作品が投稿されています。タペストリーを飾ったり、マスキングテープ・画用紙で手作りするなど、可愛らしく素敵なものばかり!今回はそんな七夕飾りをご紹介します。

お子さんのこれからの成長とコロナ収束を願って作られた七夕飾り

出典:Instagramアカウント「ao_____gram_19」

aoさんは、こちらの素敵な七夕飾りを作ってみたそう。お子さんがこれからも元気にスクスク育ちますように、そしてコロナ収束を願って短冊を書いたんだとか。天の川のキラキラや、お子さんのお顔で作った織姫さまなど、工夫をこらした七夕飾りですよね。

竹が手に入らなくても七夕は楽しめる!画用紙で作った七夕飾り

出典:Instagramアカウント「bebimama.edulab」

ベビママさんは、緑の画用紙をいろんな大きさに分けて切り、竹をモチーフにして七夕飾りを作ってみたんだとか。切った画用紙は、すき間を開けながら壁に貼るのがポイントだそうですよ。「竹が手に入らなくても七夕さまは楽しめるよ!」とのこと。これは作ってみたくなりますね。

七夕の日まで、こちらのタペストリーを飾って楽しみます♪

出典:Instagramアカウント「kurashi_tanoshimo」

kurashi_tanoshimoさんは七夕の日まで、こちらのタペストリーを飾って楽しむようですよ。シンプルで素敵なデザインですよね。このまま飾ってもいいし、短冊や飾りを追加でつけても良さそう!終わったあとはコンパクトにしまえるのも良いですよね。

織姫さまと彦星さまのお洋服にペンで模様を描いてみました!

出典:Instagramアカウント「m.stagram0315」

m.stagram0315さんは、マスキングテープで笹の葉をモチーフにした七夕飾りを作ってみたそう。お子さんにとって初めての制作とのことで、織姫さまと彦星さまのお洋服にペンで模様を描いてみたんだとか。お子さんの表情がとってもキュート!素敵な七夕飾りの完成ですね♪

七夕飾りは、どれも可愛らしくて素敵な作品ばかりでしたね。笹の葉が手に入らなくてもいろんな工夫で七夕を楽しめると知り「やってみたい!」と思ったママも多いのではないでしょうか?ぜひ七夕飾りの参考にしてみてくださいね。
(文・水川ちさ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
小児救急電話相談#8000って知ってる?~専門家に聞く上手な使い方とは~

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。