SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/お世話編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。沐浴やおむつ替えなど、ママとパパが琉仁(るいと)くんの初めてのお世話に奮闘する様子をお伝えします。

中村琉仁くん&智美さん&悠人さん

「琉球の海」のような美しい心と信念を持った子に育ってほしいという願いを込めて、「琉仁」と命名。ママの里帰り中にパパも育休を取得し、赤ちゃんのお世話を習得する予定。

母や姉の力を借りながら育児を楽しんでいます

息子のお世話は想像していたより手がかからず、私の体調も順調に回復しています。一方で、室温や湿度など、環境づくりはわからないことだらけ。幸い、8カ月前に姉が女の子を出産したので、「暑くても肌着は着せたほうがいい?」「タオルケットは何枚かければいいの?」と、連日質問攻めにしています。里帰り中で母が近くにいてくれることも心強く、家族みんなで毎日「るいく~ん」「るいちゃん」「るいさま~」と愛情をたくさん注いでいます。

沐浴後は全身のスキンケアをていねいに

沐浴後はしっかり保湿。首や手首のしわの部分にもクリームを塗り込むようにしています。

げっぷが出る前にうとうと…

授乳が終わるころにはウトウトし始め、げっぷをしないまま寝てしまうことも。母いわく、私もよく寝る赤ちゃんだったそうなので、もしかして遺伝!?

抱っこするとすぐに泣きやみます

今のところ、泣いたときは抱っこするか授乳すれば、すぐに泣きやんでくれますが、自宅に戻って1人のときに泣き続けられたら…と思うと、ドキドキします。

琉仁くん0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「赤ちゃんの肌・スキンケア」の気がかりについて先生に聞きました。

Q 新生児の顔や体の皮がむけるのは、いつまで続く?

生まれてすぐから、顔や体の皮がポロポロとむけているのですが、いつまで続くのでしょうか? 肌の乾燥が原因だとすれば、保湿剤を塗ればきれいになりますか?

A 1カ月ごろにはなくなり、きれいな肌になります

羊水や胎脂に守られていた赤ちゃんの皮膚は、出生後急速に乾燥し、薄い膜のようなものがポロポロとむけます。これを新生児落屑(らくせつ)といい、1カ月ごろにはなくなってきれいな肌になるので、心配ありません。どのくらいむけるかは個人差がありますが、病気ではありませんし、もともとむけてしまうものなので、保湿剤を塗っても変わりません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。