SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 寒いのは代謝が落ちているから…?いいえ違います!!【御手洗直子のコマダム日記 #141】

寒いのは代謝が落ちているから…?いいえ違います!!【御手洗直子のコマダム日記 #141】

更新

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。

「つっこみが止まらないコマダム日記」#141
今回は失われてゆく裏起毛にまつわるお話です。

裏起毛よ永遠なれ(ならない)

服を選ぶということすらめんどくさくなった私が毎日同じ服を着るという状態になって約3年が経過した。3年前の秋ごろジップアップの裏起毛トレーナーを色違いで6枚買ってそのうち3枚を保存し3枚を毎日毎日毎日着回し、その中に着るジップアップのフリースも6枚買って3枚を毎日着回しているのである。(現在進行形)

さて、そんなわけで今日も同じ服を着て過ごしていたのだが、寒いのである。ああ、なんか、寒いなあ。コロナが始まってから全然外に出なくなったし(もともと出ないけど余計に)本格的にひきこもりになってしまったので筋肉も落ちて、きっと代謝が落ちているから寒いのであろうなあ。という自分発祥の説を信じて近頃を生きていたのだが、いや、待てよ。もしや、服のせいなのでは…?

と思い、上のトレーナージップアップ、中のフリースジップアップともに新しい物を出して着替えてみた。というか、着替える前にもうわかるのである。新品は、生地が、厚い…!

裏起毛が生きている…!生地が、厚い。うすら汚れていない、生地の網目が開いていない…!というわけで、着るとあたたかいのである。むしろ新品裏起毛を2枚重ねると暑いくらいだ。すごい…(新品の)冬服って、あたたかいんだ…!(あたりまえ体操)

毎回忘れてしまうのだが、フリースとは消耗品なのである。メーカーは1シーズン使ったら処分して毎年新しいのを買え。と言っているが、そんな、毎年買い替えるとか、お大名ではありませんか?と思ってしまう。しかし毎回3年目くらいで『厚着してるのに寒い…!』となってそういえば服のせいでは?とフリースやトレーナーがペラッペラになっていることに気付くのであった。普通の人の頻度をはるかに上回って毎日毎日毎ッ日同じ物を着ている人間の3年は長い。なんか生地が洗いざらしのガーゼみたいになるのである。そこまですんな。

そんなわけで3年ぶりに普段着に新品を下ろした。一応調べたがジップアップトレーナーは販売終了していた。3年前に6着買った私グッジョブである。おそらく私はこれから3年間またも同じこのジップアップトレーナーを着続けるのであろうがわりにちゃんとしたデザインでありながら一着2500円だったこのトレーナー、わりとコスパが良いのでは…?6年で6着、1年2500円で乗り切ろうとするな。ちなみに中のジップアップフリースは1500円であった。人は4000円あれば一冬を越せる。

じゃあそんなフリースの毛はどこに行くのかといえば乾燥機のフィルターに毎度5mmくらいのフェルト生地のようなホコリが付くので、洗濯されてはこうして回収されていくのであるなあ。と思うのであった。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。