子どもの学習机…意外とお高い!【御手洗直子のコマダム日記 #143】
一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。
「つっこみが止まらないコマダム日記」#143
今回は学習机購入にまつわるお話です。
リビング学習の限界
娘たちが小学校に上がる頃には子ども部屋を作らねば作らねばと言い続けてあと3か月で長女が小4になるところでいよいよ本格的に子ども部屋を作ることになり(遅い)、机を買いに行った。これでようやくぎっしり漢字練習で埋まった紙とか1cmくらいまで根性で削った鉛筆とか消しゴムのカスとかポケモンを練習した紙とかアーニャとかよくわからんノリの跡とかでダイニングテーブルが埋め尽くされることもなく、落ち着いて食事ができる日がやってくるのだ。片付けてくれ。
さて、店内に入って速攻娘たちが罠にかかった。入口入ってすぐにすんごいかわいい学習机セットが展示されていたのである。親も罠にかかるように『初売り特別価格!』というでかい値札がついている。ほう、特別価格、と値段を見たらマジかよ。という値段がついていた。単純に割ると私の机の6個分である。マジで?初売り特別価格!でコレなら定価はいくらだったんだ。おそろしい。いやでもたしかにかわいいのである。取っ手の所に飾りが付いてて素材もしっかりしてて今時の女の子が好きそうな姫~~~という感じの机なのである。色とか棚のデザインがもれなくプリンセスだし、そしてお値段ももれなくプリンセスなのである。私の!机の!6個分!!いや、次女はともかく長女はこういう姫☆カワ♥デザインを選ぶタイプではなかっただろ…?!しっかりしろ!雰囲気に惑わされるんじゃない!
といってもまあ私の机というのが板に足4本ついただけのシンプルイズベストな本当に安価な机なわけだがそんな安価な机で20年ガンバッている私を後目にトリ肉(夫)が『在宅になったからいい机を買うぞ♪』と私の机の同じく6個分くらいの机をすでに買っており、母からもらった昇降機能の壊れた事務椅子の7個分くらいする椅子を買っ………きぃ~~~~~お値段以上ニトリの机が丈夫すぎる。(椅子はノーブランド)
さあ何もかも忘れて奥へ進もう。そんなわけでとりあえずはそのかわいい机から娘たちを引きはがして奥地へと進み、安価な学習机コーナーに誘導したのであった。(つづく)
御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
御手洗直子twitter:@mitarainaoko