SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 幼稚園
  5. 幼稚園最後の発表会こそは![10年ぶりに出産しました#288]

幼稚園最後の発表会こそは![10年ぶりに出産しました#288]

更新

もうすぐ今年が終わってしまうことに驚きと焦りを隠せないマォです、こんにちは!
長女は高校を卒業し専門学生に、長男はこの春から高校生、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園年長さん! 年の差きょうだいを育てながら、のんびりシングルマザー生活を楽しんでまーす♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

運動会と同じく、毎年この時期の風物詩となっている長女の「私も見に行きたかった~!」ですが…

今年は幼稚園生活最後の発表会ということで、諦めきれなかった長女。
専門学校の先生に相談し、公休にはならないけど…と一応了承を得て午前中の授業をお休みし、初めて次女の発表会を見に行くことができました~!

新型コロナウイルス対策でクラスごとに日を分けて開催されるので、並ばなくても見られるからと私はいつものんびり登園していたのですが、どうしても最前列に座りたい長女が朝から並んでくれました!(笑)
そのおかげで、私も最前列で見ることができましたよ~。
(長女は「私が並んだんだからママは座るな!」と言っていたけれど、コロナ対策で一家族ずつまとまって座る決まりなのです笑)

今年は年長さんということもあり、合奏に合唱、劇にリズムと内容ももりだくさん!
合奏では昨年までと違い大太鼓やシンバル・木琴・トライアングルなど初めて使う楽器も多く、みんな頑張って練習したんだろうなぁと感動しました。

劇でも、昨年までは同じ役の子たち数人で一緒にセリフを言っていましたが、今年は1人だけで言うソロのセリフがあるのです!
家では大きな声で言えるけれど、幼稚園の練習では小さい声になってしまう次女。
本番はたくさんの観客がカメラをかまえて見ているし、絶対緊張するよね~。私でも嫌だもんなぁ~。と心配していましたが、しばらくの無言の後、大きな声でちゃんと自分のセリフを言えたのです!
すごいねぇ、成長したねぇ(涙)。

ふと隣を見ると、スマホをかまえながら涙を流している長女の姿が!
序盤の懸命に涙をこらえながら歌う次女の姿を見た時点で胸が締め付けられ、その後の合奏や劇でもう涙腺崩壊し、親である私よりも泣いていたのです(笑)。

そして発表会が終わった後は、仕事着で来てそのまま仕事へ向かった誰かのお父さんのように、午後からの授業へ出るため駅へと向かったのでした…。

それにしてもやっぱり年長さんになるとみんなできることが増えて、すごいですね!
踊りが上手な子、長いセリフもしっかり覚えている子、大きな声で歌う子。あの子もこの子も、年少さんの頃から2年しか経っていないのに、こんなにも成長するんだなぁ。

幼稚園生活最後の発表会、最高でした~!

次回もお楽しみに~!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
専門学生の長女、高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園年長さんに!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。