SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ]樫本絆那ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ]樫本絆那ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。泣く理由がわからず試行錯誤中というママとパパ。泣き声が「ほにゃほにゃ」から「おぎゃー」に変わってきた絆那(はんな)ちゃんのお世話の様子をチェック!

樫本絆那ちゃん&彩さん&真徳さん

ママはメーカー勤務で、育児休業中です。建設会社勤務のパパは絆那ちゃんが生まれてから触れ合う時間が癒やしになっているそう。

沐浴中は目をつむって気持ちよさそうです

沐浴が大好きで、いつも泣かずにご機嫌です。背中を洗うためにうつぶせにすると、上半身がバスのへりにもたれかかり安定するからか、目をつむって気持ちよさそう。うっとりとした表情がかわいくてたまりません。授乳は母乳とミルクの混合ですが、おっぱいにうまく吸いつけず、ひと苦労。娘が寝ている間に搾乳しておき、哺乳びんであげています。出産したら簡単に授乳できるものと思っていたので、こんなに大変とは思ってもみませんでした。

寝かせるときはおくるみでくるんでいます

ばあばや先輩ママによく眠るよとすすめられて、おくるみでくるむことを始めました。両腕をおろし、足はM字開脚させた状態で腕がしっかり入るように気をつけながら、くるり。

里帰り中で、ばあばのサポートに感謝!

ばあばにとって娘は3人目の孫。お世話も手慣れたものです。私が仮眠しているときなどに、授乳やおむつ替えなどをしてくれています。

2階の寝室には見守りのために、ベビーモニターを設置

寝室にベビーモニターを設置。私が1階のリビングにいるときでも、2階の寝室で寝ている娘の様子をチェックできます。泣いてないか、うつぶせになってないかなどを確認できて便利です。

樫本絆那ちゃん0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「成長や発育・発達」の気がかり、「乳児健診」の疑問を先生に聞きました。

Q大人が声をかけて笑うようになるのは、いつごろですか?

私やパパが目を見ながら話しかけても反応はなく、少し目が合ったような合っていないような感じです。「いないいないばあ」であやすとケラケラ笑ってくれるのに憧れているのですが、あやすと反応するのはいつごろでしょうか?

A3カ月ごろ声を出して笑うようになるでしょう

0~1カ月ごろは、赤ちゃんの顔から20cmくらいの距離に大人が顔を近づけると、少し目が合ったり、ゆっくり目で追ったりするのが確認できます。目が見えていることを実感できますが、視力は未発達。はっきりとは見えておらず、目が合い、目で追うのはわずかな時間で、すぐに目をそらすことも多いです。

2カ月ごろになるとじっとママ・パパの顔を見て目で追い、自分からニコニコ笑うようになりますが、まだ声は出ない子が多いです。3カ月ごろになると、声を出し始め、ケラケラ笑うようになるでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。