1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. お菓子の食べどきは朝!インスタで話題の新習慣「#アサカシ」を調査

お菓子の食べどきは朝!インスタで話題の新習慣「#アサカシ」を調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:@sobamie0621さん

インスタグラムのタグ、「#アサカシ」をご存知ですか?朝に食べるお菓子のことですが、美味しいスイーツは朝にいただく、という新しい食習慣が、素敵なインスタグラマーの間で注目されています。
甘くて美味しいお菓子は、「夜食べるよりも朝に食べる方がエネルギーとして使われやすい」、というのも注目されるひとつの理由ですが、「ゆったりと過ごす時間が心の栄養になる」というのもポイントです。

フルーツたっぷりのコナモノ系は朝食にぴったり

パンケーキやドーナツなどのコナモノスイーツは、お腹にたまるから朝ごはんにもうってつけ。季節のフルーツをたっぷり添えて、見た目もフォトジェニックなアサカシです。

大人気の「はらドーナツ」に自家製のリンゴのコトコト煮を添えて。忙しい朝のささっと朝食、とはいえ美しいセッティングと優しい甘さに気持ちもシャキッとしますね。

バナナとチョコの黄金コンビのフルーツサンドは朝食に嬉しい一品。たっぷりのカフェオレと一緒に、元気の出るアサカシメニューです。

休日の朝食の定番パンケーキ。豆乳を使ったヘルシーパンケーキをフルーツとともにいただく幸せ、ゆっくり楽しみたいですね。

心和む和菓子とお茶は朝のおめざに

いただきもののお菓子や、出先で調達したとっておきの甘いもの。あったかいお茶やコーヒーとじっくり楽しむ朝の時間は、かけがえのない心の栄養となります。おしゃれな人の素敵な器づかいも参考になりますね。

peachさん(@peach.119)がシェアした投稿 -

お友達にもらった宝塚の和菓子でほっこりアサカシ時間。お気に入りの茶器に、濃いめに淹れた緑茶がよく映えて、素敵な風景となっています。

「神楽坂・紀の善」の抹茶ババロアは濃厚かつ上品な苦味が絶品!と話題のスイーツ。渡邉由紀さんの器ととてもよく似合って、素敵なコーヒータイムが過ごせそうですね。

Camelliaさん(@386ne11)がシェアした投稿 -

朝のお抹茶と鶴屋吉信の“渓紅葉”。なかなかマネできませんが、美しいテーブルセッティングや器選びは目の保養になります。日本人のココロ、忘れないようにしたいですね。

季節を意識したセッティングで優雅なアサカシ時間を

クリスマスや新年など、季節の催事を意識したセッティングでアサカシを楽しんでいるpicもたくさん投稿されています。忙しい毎日の中でも、ちょっとしたゆとりの時間を意識して作ることで、気持ちのリセットができたりするもの。ぜひ参考にしたいです。

@chukit_315がシェアした投稿 -

福岡は糸島で有名なお店、アダンソニアのシュトーレンを少しずつ楽しんでいるpic。熟成するうちにしっとりと味わい深くなる、その変化も楽しみのひとつですね。

クリスマスを意識したシックなテーブルセッティングがとても素敵なアサカシ風景。カロリーが気になるケーキも、朝いただけば罪悪感も少なくて済みますね。

鎌倉紅谷の大人気のお菓子「クルミっ子」。サクサク生地と濃厚なクルミとキャラメルの味わいが、この季節にぴったりです。ホットミルクと色づいたイチョウの葉っぱを添えてほっこりタイム。

まだ少しお正月には早いですが、白玉ぜんざいの素敵picも。気持ちの華やぐピンクの器や金箔づかいで、特別なひと皿が演出できますね。

お菓子選びだけでなく、テーブルのしつらえも美しく、真似したくなる「#アサカシ」の投稿。ちょっとした工夫で暮らしを楽しむ時間を作りたいな、と改めて思いました。(文・中山裕子)

■関連記事
【無印良品】ノンカフェインのホットドリンク売れ筋BEST6!
ベビー・キッズも大喜び【コストコ】で買ってよかったモノ13連発♡
100スキ、ニトスキも大活躍★みんなでアツアツ『#レッツ好きレット』

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る