SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 「ワンオペしんどい…」一時保育にギャン泣きの双子を預けた結果…?いよかんさんにインタビュー

「ワンオペしんどい…」一時保育にギャン泣きの双子を預けた結果…?いよかんさんにインタビュー

更新

双子のかぼすだち いよかんさんインタビュー

2歳の双子の女の子、かぼすちゃん・すだちちゃんを育てているいよかんさん。インスタフォロワー2万人のいよかんさんが描いている、双子ちゃんの育児漫画が「かわいくて癒される!」とママたちの心を鷲掴みにしています。いよかんさんの日々の双子育児や、一時保育の利用について話を聞きました。

見た目はそっくり、性格は真逆な2人

いよかんさんファミリー

―― 一卵性双生児のかぼすちゃんとすだちちゃん。それぞれの性格の違いは?

いよかん「性格はかぼすがおしゃべりで勝気、すだちは無口でおとなしい、それぞれ正反対の性格です!ですがテンションが上がったときは2人同じようなテンションで騒いで、毎日とても楽しそうに過ごしています!

見た目はかなりそっくりなので、人に違いを説明するときは『肌の血管が浮き出ている方がかぼす』など、かなり細かな説明になります(笑)」

性格の違い

<性格は真逆でもなかよしな2人♪>

精神的・体力的にしんどかった…生後0,1カ月がピーク

――双子育児で一番「大変だなぁ」と思うのはどんな時ですか?

いよかん「赤ちゃんの頃、夜泣きがある時期が本当に大変でした……!!夜中に2人にミルクをあげるのはかなり時間がかかり、睡眠時間が削られて精神的にも体力的にもしんどかったです。幸い生後2カ月頃から夜泣きがなくなってだいぶ楽になりました。

赤ちゃんの頃から現在までずっと大変なことは、私1人で双子を外に連れ出したときに2人ともグズってしまったときです。『2人とも抱っこしてあげたいのに手が足りない!!』となります。そんなときは、しばらく立ち止まって2人の気持ちを聞いてあげたり、おやつをあげたりしてなんとかやり過ごしています」

しんどかった夜間授乳

<3時間置きのミルク&オムツ替え×2人分!>

現在の寝かしつけは…

<寝る前は寝室で遊ぶのがルーティン>

――双子で「よかったなぁ」と思うことはなんですか?

いよかん「常に2人で楽しそうに遊んでいて、24時間笑顔が絶えないので『双子で本当によかったなぁ』と日々感じています。個人的には2人にかわいい双子コーデができることも毎日の楽しみとなっています」

ベビーカーでお出かけ中

<振動でほっぺがブルブルする姿が尊い!>

双子ワンオペ育児の息抜きに一時保育を利用

――基本的に平日はワンオペとのことでとっても大変そうですが、何か頼っているサービスがあったら教えてください。

いよかん「2歳前から一時保育を利用し始めました。慣らし保育では2人ともギャン泣きだったので『大丈夫かな……?』と心配していましたが、すぐに慣れたようでホッとしました。一時保育に預けることで漫画を描いたり、美容院や病院の予約をしたり買い物に行ったり、貴重な1人時間を確保できて本当に助かっています…!」

一時保育を利用してみた結果…①

<ご近所ママさんから一時保育のことを聞き…>

一時保育を利用してみた結果…②

<早速一時保育を利用してみることに>

―― 一時保育後の利用頻度はどのぐらいですか? 保育所や帰った後のかぼすちゃん、すだちちゃんのようすはどうですか?

いよかん「コロナが落ち着いている時期は週に1回ほど利用しています。保育園終わりは2人ともとてもテンションが高く、ずっと走り回っているので靴を履かせるのも大変です」

一時保育を利用してみた結果…③

<2人のことが気になってソワソワ…>

一時保育を利用してみた結果…④

<素早い適応能力をみせてくれた2人!>

――最近のかぼすちゃん、すだちちゃんのようすをお聞かせください。

いよかん「以前にも増して2人で色々な会話をするようになりました! 意味の分からない謎の会話なのに息ぴったり噛み合っていたり、逆に全然噛み合っていなかったり、聞いていて面白いです(笑)」

大好きなパンを出すと…

<「私もママにパンあげたかった!」と号泣するかぼすちゃん>

――最後にたまひよの読者のみなさんとこれから出産・育児を経験するパパ・ママたちにひと言お願いします。

いよかん「子どもが生まれると子どもに構いっぱなしで自分のことは疎かになってしまいがちですが、自分を労る時間も大事にするとより子どもにも優しくなれるような気がします。

なかなか自分の時間を作るのは難しいかもしれませんが、育児の合間に自分へのご褒美にちょっとだけ贅沢なスイーツを食べてみたり、ほっと一息お茶したり、好きな番組を観る時間をとったり、自分を労わってあげて日々の育児をお互い頑張りましょう!」

双子育児で1番しんどかったと話してくれた産後の夜間授乳。2人分の授乳やオムツ替えなど、24時間休む間もなくお世話するのを想像するだけで頭がクラクラしちゃいます。今では週に1回の一時保育を利用しながら上手に息抜きしているようでした。

現在2歳のかぼすちゃん・すだちちゃんは、少し言葉をしゃべれるようになり、2人で謎の会話を楽しんでいるんだとか。かわいすぎて思わず「たまらん!」と悶絶してしまう、“かぼすだち”の癒しワールドをぜひ味わってみてください♪(文・清川優美)

プロフィール /いよかん

夫と双子の娘・かぼすちゃんとすだちちゃんの4人暮らし。Twitter(@k_iyokan)やInstagram(@kankitsuke_futago)に双子育児漫画をアップしている。レタスクラブWEBで「双子育児、ちょっぴり詰んでます!」を連載中。

●この記事は個人の体験を取材し、編集したものです。
●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。