SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1カ月と10日ごろ]杉原紬木ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1カ月と10日ごろ]杉原紬木ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ママとパパが食事を始めると泣き出すという紬木(つむぎ)ちゃん。ハイローチェアに寝かせてママとパパの近くにいられるようにすると、満足して(?)ご機嫌に。

杉原紬木ちゃん&結花さん&誠也さん

同じ会社に勤務するママとパパは、旅行とおいしいものを食べるのが大好き。新居は、赤ちゃんが生まれることを想定してオーダーメードでリノベーションしました。その新居で、家族3人の生活がスタート。

外気浴デビューしました

夜は、少しまとまった時間寝るようになってきました。一方で、赤ちゃんは、授乳すれば自然に寝るものだと思っていましたが、実際は寝かしつけをしないと寝てくれず、びっくり。育休を取得したパパも積極的に育児に参加しています。先日は、泣いているときに片手間にあやしていたら、それが伝わったのか、全然泣きやまず、「全力であやしなさいよ!」と娘が怒っている気がして、2人で思わず笑ってしまいました。

おむつ替えで脚をバタバタ!

おむつ替えをすると、開放感からか脚をバタバタさせます。「赤ちゃんって、思っていたより力が強いんだね」とパパ。

上手にげっぷ、できるかな~?

授乳したあとは、私のひざの上で背中をやさしくトントン。上手にげっぷができるようになってきました。

脚を曲げ伸ばししてスキンシップ

脚を持って、ゆっくり曲げ伸ばししてあげると喜びます。たまに押し返してくることも。

紬木ちゃん1カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが気になっている「寒い季節のお世話・体調管理の気がかり」について先生に聞きました。

Q 浴槽のお湯の温度は、何度に設定したらいい?

1カ月健診を終え、大人と一緒におふろに入るようになりました。大人はしっかり温まりたいので、お湯の温度は40度に設定にしていますが、赤ちゃんにとって最適な湯温はありますか?

A 40度くらいの湯に1~2分程度入ればOK

冬の湯温は、39~41度を目安に。大人が少しぬるめだと感じる40度くらいの湯温が基本です。冬場はすぐに湯温が下がるため、41度にしても構いませんが、入るときは熱すぎないか、必ず確認しましょう。赤ちゃんは体が小さいので短時間で体が温まります。そのため、お湯につかっている時間は1~2分で十分。大人と同じくらい湯につかっていたら温まりすぎてしまうので注意してください。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/坂井仁美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年12月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。