SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 今どきの炊飯器はアレが存在しない【御手洗直子のコマダム日記 #145】

今どきの炊飯器はアレが存在しない【御手洗直子のコマダム日記 #145】

更新

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。

「つっこみが止まらないコマダム日記」#145
今回は炊飯器にまつわるお話です。

炊飯器は人を見ている

11年使っていた炊飯器が壊れた。電子レンジが壊れたので先日買って、子ども部屋を作るためにお高いプリンセス机を二つセットで買って椅子も二つセット買ってほぼ空き部屋だった部屋に新しくエアコンを付けて新しいカーペットとカーテンを付けたこのタイミングである。カードの限度額オーバーで電話がかかってきたってばよ。家電とはこういうタイミングで壊れるのである。同じく11年前に買った冷蔵庫と洗濯機は大丈夫であろうか。お前らは耐えろ!もう少しがんばってくれ!カード会社に限度額引き上げのお願いをしたけど『これ以上使わないように』ってわりと低めに限度額を設定しているというのに全く意味が無い。足りないので電話をします。美容院に1年行ってないので許してください。

さてどういう壊れ方をしたかというと炊飯中に圧力に負けて蓋がバカッと開くのである。こええ。事故らなかっただけ幸運である。金具がちゃんと閉じてなかったのかなと再度炊飯してみるも炊飯中にバカッと開くのである。こええ。

というわけで炊飯器が壊れたので新しいのを買っていいかとトリ肉(夫)に一応お伺いをたてたのだが、もう一回炊いてみてダメだったら新しいのを買ってみれば?と言われたのでおお、とくと見よこの呪われた炊飯器の力を(雰囲気)と実際炊飯してみせたのだが、これが開かないのである。私の見ているところでは開くが、トリ肉が見ているところでは開かないのである。ドリフのコントかよ。

開かない。ので再度米を炊いた。ら、開く。なんでだよ。

ちなみにコレ、炊飯途中で蓋が開くので生煮えの米が大量生産されるのである。もちろんスタッフ(私)が鍋で炊き直しておいしくいただいていますし、炊き直しの技術などないのでベットベトのおかゆみたいなのが大量にできあがります。めんどくせえ~~~~;;米を鍋で炊き直すのはめんどくさいので新しいのを買います!買っていいですか?ではなく買います。こんな毎日おかゆばっか食ってはいられないのだ。

そんなわけでウェ~~~イ新しい炊飯器である。さっそくごはんを炊くぞお。と思ったがひたし時間の設定が無いのである。え…基本中の基本であろうひたし時間のタイマーが無いなんてと思って説明書を見たらお米の炊き方の説明にそもそもひたし時間が入っていない。え、なぜ。ひたし時間を自分で計算してタイマーを設定しろということ…?そんなバカな。と思いググりまくると『最近の炊飯器はひたし時間を込みで設定されているのでそのまま炊飯ボタンを押せばよい』ということがわかった。まじで…?いつから変わったんですか?!聞いてません!

しかしひたし時間を入れても1時間とかの炊飯時間なのである。ほんとに?足りる?合ってる?そんなことってある??と11年前の情報で止まっている旧人類は最新炊飯器に疑ってかかってしまうのである。実際炊いてみると、固い気がする。いや、わからん。これが最近の炊飯のトレンドと言われたらそうな気もするし、やっぱり固い気もする。

なんか数十種類の炊き方を設定できるらしいので設定次第なのかもしれないがおよそ使いこなせる気がしないのであった。ちなみに二度目はおいしく炊けた。いろいろ試してみたいけど勝因がひたし時間なのか設定だったのかはまだわからないのであった。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。