1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 作ってよかった!ヒビユウの「子ども専用・お楽しみカレンダー」のススメ

作ってよかった!ヒビユウの「子ども専用・お楽しみカレンダー」のススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、5歳のムスコと2歳のムスメの母、ヒビユウと申します。
日々の出来事を絵日記に綴っています。

今日は連載 [ヒビユウの育児絵日記 #8] 妖怪マダマダ、現る でご紹介した「お楽しみカレンダー」について。

-連載第8回はこちら[ヒビユウの育児絵日記 #8] 妖怪マダマダ、現る

5歳のムスコに「あと◯日したらクリスマス?冬休み?お正月?」…と、毎日飽きることなく聞かれていたことをキッカケに「子ども専用・お楽しみカレンダー」を作りました。

カレンダーには、

・こどもが楽しみにしていること
(イベント、テレビ番組など)

・その他、自分で把握しておいて欲しいこと
(幼稚園の行事、習い事など)

を本人と確認しながら書き込んでいるだけなのですが、作ってよかった!!と思うことばかりです。

・お楽しみが待っているとわかるだけでワクワクにつながる

・今日が何日なのかを把握するようになった
(あと_◯日でクリスマスか~♪と自分でわかるように)

・お楽しみが待ち遠しくて怒ったり泣いたりすることがなくなった

・昨日・今日・明日の感覚がつかめるようになった

・曜日を覚えた(例:今日が月曜なら明日は火曜だとわかる)

私が「今日何日だっけな~」とつぶやいてると、ムスコが教えてくれるまでに。これにはびっくりです。

ちなみに、お楽しみじゃないことも書き込んでみました。

「こんなこと書かないでよ!」と言われるかと思ったら、日が近づくにつれて心の準備をすることができた様子。予定を把握しておきたいタイプのムスコには書いてよかったです。

カレンダーは、紙に手描きして子どもとシールでデコレーションしても楽しめますし、ウェブで「フリー素材 カレンダー」と検索すれば、たくさんかわいいデザインのものが出てきますよ。

先の予定をよく聞いてくるようになったり、曜日感覚に興味を持ち出したら、こちらのカレンダーをぜひ作ってみてください!

■ヒビユウの記事一覧
[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧

[ヒビユウ]
5才息子と2才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(https://www.instagram.com/hibi_yuu/)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記(ameblo.jp/hibiyuublog?frm_id=v.jpameblo&device_id=1f63d5d7495e46deb94f08ddb2c41d6a/
■書籍『hibi家のムスコとムスメ』発売中。

■関連記事
来年の手帳や成長記録に。「カキモリ」でオリジナルノートをつくろう!
[10年ぶりに妊娠しました#20] 時代と共に ~思い出の残し方~
「マイルストーンカード」でベビーとの毎日を記念日に♪

■おすすめ記事
思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る