1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. よくがんばった...!わが子の「トイトレ」が成功した日エピソード

よくがんばった...!わが子の「トイトレ」が成功した日エピソード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


断乳の次にママと子どもにとっての試練となる「トイレトレーニング(トイトレ)」。子どものやる気を出すためには? ママがイライラしないためにはどうすれば? そんなトイトレのあれこれを、先輩ママたちのエピソードをもとにまとめてみました!

トイトレ、みんなは何歳から始めた?

トイトレは早くから始めたほうがいいの? それとも遅くて大丈夫? みなさんの体験談からは、いつからというよりは、子どもとママのタイミングを見ながら、という意見のほうが多いようです。

子ども3人バラバラ

昼間だけですが、1人目は2歳半、2人目は3歳半、3人目は1歳10カ月です。1人目&2人目のとき私は働いていて、子どもは保育園に通っていました。トイトレは意識せず、2歳ごろから気が向いたときにトイレに座らせていて、上記の年齢で昼間のオムツを卒業しました!

3歳になったらスタート!

2歳8カ月の娘はまだトイトレをしておらず、3歳から始める予定。上の娘たちは、3歳になってからトイレトレを始めて1カ月で外れました。初めはできませんよ。失敗ばかりですし、トレパンが濡れていても気にしないし、漏れてやっと「出たよ」と教えることも。

2歳7カ月の娘が自ら...

3歳になったら始めようと考えていたところ、1週間前から急にやる気を見せ始めた娘。「ママおしっこでれそー」と言われ、試しに補助便座に乗せると成功! それから順調に失敗もなく、うんちもおしっこもトイレでしてくれるようになりました。

本当にたいへんなんです...トイトレ奮闘記

思うように進まずついママが焦ってしまった...、子どもがトイレ嫌いになってしまった...といったトラブルもトイトレにはつきもの。そんなママと子どものトホホ奮闘記のはじまり、はじまり~!

できない娘にイライラ...

3歳前くらいからトイトレを始めましたが、苦戦しています。トイレは娘の好きなキャラクターで飾りつけしたり、シール制度にしたり、時間を見計らってトイレに誘ったり、キャラクターパンツをはかせたりもしていますが、なかなかできません...。できない娘に正直イライラしてしまいます。

我慢しすぎてもらしてしまう

トイレに行って便座に座ることはできるのですが、1度もおしっこを出したがらず、「おしっこ出たよ」とウソをつきます。ときにはおしっこをギリギリまで我慢します。心配してトイレに誘いますが、不発に終わり、その結果おもらししてしまうのです...。

うんちだけトイレでできない...

5歳になりますが、うんちがトイレでできません。タイミングを逃し、便秘になって結局おなかが痛いと泣き叫び、オムツにはき替えてします。おしっこはトイレでできるので日中はパンツですが、パンツでうんちをもらすことも多々...。

ついにトイトレ成功! そのときのママたちの喜び

たった数日でトイトレに成功したママや、何年もかかったというママまで、その期間はいろいろ。「やっと...」それとも「あっという間」? ママの本音を聞いちゃいました!

終わってみれば、あっという間!

1歳半から始めて約1年。途中、中断もありましたが、2歳8カ月でとれました! イライラしてしまって娘には悪いことをしたな、と思うこともありましたが、これも親子が成長するひとつの過程なんだなと思います。まだおもらしもあるだろうけれど、終わってみればあっという間のトイトレでした。

今までの苦労はなんだったの?!

2歳半でおまるから始めましたが、途中で座るのを嫌がるようになったので、トイレで直接させるようにし、トイトレ用の布パンツにしました。この時点で半年かかり、私もイライラするようになって、失敗すると怒ってしまったことも...。最後にふつうのパンツにしたら、今までのトイトレはなんだったのか...というぐらいあっという間に5日くらいでトイトレが終了しました!

あのミラクルをもう一度!

当時、長男は4歳目前。保育園で1年近く指導を受けても一度も成功しませんでした。もうこれは年中になるまでに取れればいい(年中で幼稚園に変わることが決まっていたので)と保育士も私も諦めかけていたある日、いつものように嫌がる長男を保育士さんがおだてにおだてて便座に座らせたら成功! そこに至るまではノイローゼになるくらい悩みましたが、外れた瞬間は一瞬でしたね。そして月日は流れ、今下の双子が2歳8カ月。あのミラクルを一度体験してしまうと「...君たちもギリギリでいいかな?!」と思ってしまいます。

ウィメンズパーク会員の声を聞いてみると、あまりがんばらせすぎず、子どものペースでのんびり進めたというママのほうが多いようです。トイトレのキーワードは、「子どものやる気!」 本人の気持ちが大切なんですね。

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
トイレトレーニングが始めやすいのは夏!先輩ママの体験談・進め方のコツ
ここがつらいよ!トイレトレーニングの本音
ママが頭を抱える「夜オムツが取れない問題」みんなはいつはずれた?

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る