1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ほっこり感動~(笑)(汗)…母の心を震わせた「うちの子」発言まとめ

ほっこり感動~(笑)(汗)…母の心を震わせた「うちの子」発言まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


わが子ながら、その素直な心に感心してしまうこと、ありますよね。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちが実際に遭遇した、ピュアな子どもの言動や行動を集めてみました!

思わずハッとする! 子どものポエムなひと言

子どもの純真な目からはいったいなにが見えているの...? みなさんのお子さんが発した、ポエムなひと言をお聞きください。

小学2年生の息子の世界観

「かきの実、赤くなったね。だれに恋しているのかな?」や、「おふろに入ると体の中にちょうちょがいっぱいいて、体の疲れをちゅーちゅー吸いとってくれているみたい」など、私には発想のない世界観に感心します。

擬人化したがる娘

私がなんでも擬人化して「ピーマン食べないとピーマンさん泣いてるよ」とか「机さんがやめてって言ってるよ!」と教えるせいか、娘も「おかあさん、扇風機さんは今なんて言ってる?」などと擬人化して話すように...。先日は、歯磨きしたあと「おかあさん、歯さんはなんて言ってる?」と。...歯さん!!

こいのきせつ

4年生、学校で性教育が始まったようで「おぉ、もうそんな時期になったのか」と感慨深くプリントを眺めていたら...「Q:今日の授業で感じたことを書きなさい」という質問に対しての息子の答えが「A:こいのきせつです」。私の理解を超えた息子ワールド炸裂...。

子どもの行動に癒される...わが子のほっこりエピソード

思わず笑っちゃう? 感動しちゃう? 子どものまっすぐすぎる行動にほっこりしたママたちのエピソードを集めました。

ママにプロポーズ?!

保育園の連絡帳に先生から、「明日はお店屋さんごっこです。なにを買うの?と聞いたら、『指輪を2つ買いたい』と。理由を聞くと、『だってママと結婚したいから』ですって」と書かれていました。4歳の息子にキュンキュンです。

初めてのプレゼント

夫と公園で遊んでいるときに、息子が落ち葉を拾って「これ母ちゃんにあげる」と言って、きれいな葉っぱを選んで持って帰ってきてくれました。

下の子のお米でできたラッパのおもちゃを...

お米でできたラッパがあるのですが、6歳の長女に口をつけて吹いてはダメ! と言っていたのに、いきなりプーと鳴ったので注意をしたら、お米の匂いが気になって嗅いでいたら鼻で吹いてしまったようなんです。口はつけていないし、わざとじゃないのに怒られて、アタフタしながら説明していました(笑)。

純粋だからこそ怖い...! わが子のヒヤヒヤ体験談

まさかここでこんなことを?! 予測不能な子どもの行動に、親が気まずくなってしまった、恥をかいてしまったというママも多いようです。怒るに怒れない、おもしろエピソードを集めてみました!

あれ?! いない!!

子どもと「しゅっしゅっぽぽー、お野菜を買うよ~」と言いながらカートを押していました。しかし、しばらくして後ろを振り返ると子どもの姿が見えない! いつのまにかカートから離れ、お菓子売り場に行っていたのです。私はどのくらい1人で「しゅっしゅっぽっぽー」と言いながら歩いていたんだろう...。

レジでのできごと

後ろに並んでいた女性を見て、当時2歳くらいだった娘がひと言。「ママ、後ろの人、おじさん? おばさん?」 血の気が引きました...。

なにもここで言わなくても...

若い子向けのお店で私が試着をしている間、若い店員さんに「ママ、35歳!」と言っていました...。

子どもの素直な心に触れて、日々せわしなく過ごす自分の行動を振り返ることができた、というママも多いようです。子どもには、いつまでもその純真な心を持って育ってくれることを願いたいですね!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
うちの子、もしかして天然!? わが子のおバカエピソード集
だいすけお兄さんが初告白!『おかあさんといっしょ』爆笑エピソード

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事