SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[1カ月と13日ごろ]佐藤柊くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1カ月と13日ごろ]佐藤柊くんの成長の様子/発育・発達編

更新

生後1カ月の一覧はこちら
生後2カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。少しずつ顔や体がふっくらしてきた柊(ひいらぎ)くんは生後1カ月を迎えました。ママやパパがほっぺをツンツンすると、心なしかうれしそうな表情をします。

佐藤柊くん&椿さん&正樹さん

海外旅行先の出会いがきっかけで結婚し、柊くんが生まれました。ママはピアノ講師、パパはスポーツインストラクターをしています。

話しかけると、声を出したり笑顔を見せます

毎日体重を量っているのですが、順調に体重が増え、抱っこのとき腕にずしりと重みを感じるようになりました。新生児のときは起きたら泣いていることがほとんどでしたが、最近は泣かずに起きている時間が増えてきたと思います。私が「ミルクおいしいね」「おふろ気持ちいいね」などと話しかけると「あ~」と声を出したり、ニコ~ッと笑ったり、どこまで伝わっているかはわかりませんが、反応が出てきてうれしいです。

とびきりの笑顔に癒やされます!

最近の笑顔は一瞬ふっと笑うだけの新生児微笑とは違い、もう少しニコ~とする時間が明らかに長いです。

人の動きや物音に興味があるよう

人が近くを横切ったり、何か物音がしたりするとその方向に顔を動かしてじ~っと見るようになりました。

泣き声は相変わらず迫力満点!

いつも顔を真っ赤にして激しく泣く息子。「わかったよ、そんなに泣かなくてもいいよ~」と声をかけながら急いでお世話に向かっています。

顔、体ともふっくらして丸みを帯びてきました

佐藤柊くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

顔も体もふっくらしてくる時期です

生後1カ月になると、生まれたときより皮下脂肪が増え、全身がふっくらしてきます。顔がふっくらして、二重あごになる子も。毎日抱っこしていれば、自然と重さの変化を感じられるでしょう。ニコニコ笑い始めるのは2カ月ごろからが多いので、柊くんは少し早めなのかもしれません。

佐藤柊くんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年2月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。