SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【成長日記2カ月】だんだんと表情が豊かに<佐藤柊くん第4回>

【成長日記2カ月】だんだんと表情が豊かに<佐藤柊くん第4回>

更新

生後2カ月の一覧はこちら
生後3カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
しょっちゅうこぶししゃぶりをしている柊(ひいらぎ)くん。ちゅぱちゅぱと音を出したり、思いきり口の中に突っ込もうとしたりする様子がかわいらしいです。

佐藤柊くん&椿さん&正樹さん

海外旅行先の出会いがきっかけで結婚し、柊くんが生まれました。ママはピアノ講師、パパはスポーツインストラクターをしています。里帰りを延長し、ママの実家で育児中。

ふにゃふにゃと甘え泣きもするように

前月までは泣くときはひたすら全力で!という感じでしたが、音量を少しおさえてふにゃふにゃと泣くことも出てきました。抱っこするとすぐ泣きやむので、甘え泣きなのかなと思っています。
また、よく笑うようにもなりました。スキンシップで顔や体を触ったり、一緒に添い寝して絵本を読んだりすると笑ってくれ、疲れや眠けが吹っ飛びます。
目が少しずつ発達してきているのか、はっきりした色の絵本や飾っている赤い花に興味を示し、不思議そうにじ~っと見ています。

ミルクをあげても、飲みたくなさそうなしぐさも

授乳は母乳とミルクの混合。でも、哺乳びんの乳首をくわえさせても舌で押し戻したり、顔を背けたりして、ミルクを飲まないことが増えてきています。

生まれたときから長かったまつ毛が、さらに長く

最近、ぐぐっとのびてきたまつ毛。私はこんなに長くないのでうらやましく、思わずビューラーで巻きたくなっちゃいます(笑)。

ベビーカーでのお散歩をスタート

最近はA型ベビーカーをレンタルして出かけるようになりました。お散歩中は揺れが心地いいのか、いつも爆睡しています。もう少し大きくなったらB型ベビーカーを購入予定。

身長は横ばいですが、体重がぐんと伸びました

佐藤柊くんの発育曲線

このグラフは、たまひよ公式アプリ「まいにちのたまひよ」の「きろく」機能で作成しました。

佐藤柊くん2カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]赤ちゃんは、はっきりした色が認識しやすいです

2カ月ごろになると、明らかにものを見て目で追うようになります。ママの言うとおり、はっきりした色が見えやすく、白や黒、赤に反応することが多いです。また、ママ・パパが抱っこしたとき、ちょうどママ・パパの顔があるくらいの距離が赤ちゃんにはよく見える距離といわれています。

[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんのねんねについて教えて!

【Q】夜長く寝るようになりました。授乳のため夜でも起こしたほうがいい?

夜まとめて寝るようになり、長いと6時間くらい起きないことがあります。これまで昼夜関係なく3~4時間おきのペースで授乳をしてきたので、水分不足にならないか気になります。起こして授乳したほうがいいですか?

【A】無理に起こさず寝かせてあげましょう

新生児期は睡眠と覚醒を短いサイクルで繰り返していましたが、成長に伴い日中起きている時間、夜眠っている時間が長くなります。
柊くんは比較的早く夜間の睡眠が発達したようですね。日中に水分・栄養ともに十分とれているということなので、水分不足などを心配しなくて大丈夫。無理に起こさず寝かせてあげましょう。

佐藤柊くんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年3月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。