【成長日記3カ月】かわいい声で盛んにおしゃべり<佐藤柊くん第5回>
赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
どうやら左のこぶしの存在に気づいた様子の柊(ひいらぎ)くん。不思議そうにじ~っと見ているそうです。
佐藤柊くん&椿さん&正樹さん
海外旅行先の出会いがきっかけで結婚し、柊くんが生まれました。ママはピアノ講師、パパはスポーツインストラクターをしています。
ご機嫌なとき、しきりにおしゃべりします
朝起きて私やパパが「おはよう」と声をかけると、その口元をじ~っと見てお返事。一生懸命同じ発声をしようと頑張っているようでとてもいとおしいです。日中ご機嫌なときは「あーあー」「ふにゃーふにゃー」などとかわいらしい声でたくさんおしゃべりもしています。
増えてきたのは、たて抱きしたとき、私の胸にうずめていた頭を自分でぐいっと上げる動作。まだ首は完全にすわったわけではないですが、かなりしっかりしてきているなと感じます。
ぶら下がったおもちゃに興味津々!
メリージムにかけられたひもをぎゅっと握り、ぶら下がったおもちゃをじ~っ。おもちゃに限らず室内干しの洗濯物にも興味津々です(笑)。
授乳後、満足してくた~とねんね
授乳後、そのまま寝入ることが多いです。時折、新生児微笑のように笑うのがかわいくてたまりません。夢でも見ているのかな?
運動がてらうつぶせにしています
すぐそばで見守りながら、ごく短時間うつぶせにチャレンジ。初めてうつぶせにしたときはびっくりしたのか泣いた息子ですが、2回目以降は平気に。まだ頭は上がらず、顔はななめに。
体重より身長の伸びが目立ちます
佐藤柊くんの発育曲線
佐藤柊くん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)
[小児科医・若江先生のアドバイス]少しずつ首がすわり、うつぶせで頭を上げる子も
生後3カ月は盛んにいろいろな声を発するようになる時期です。自分が発した声の響きを耳で聞いて楽しんでいるのでしょう。
まだ首が完全にすわらない子がほとんどですが、うつぶせにすると頭を上げることができるようになる子も出てきます。たった3カ月で大きな頭を持ち上げられるようになるのですから、赤ちゃんの成長ってすごいです。
[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんの”発育・発達や体形”について教えて!
【Q】今の時期はどれくらい目が見えているの?
ベビーラックにいる息子の顔をのぞき込んで目が合うとにこっと笑い、日中ベビーラックから3メートルくらいの範囲なら私やパパが近くと通るとじ~っと見ます。今の視力はどれくらいあるのですか。この先どのように視力が発達していくのかも教えてください。
【A】3カ月ごろの視力は0.05程度といわれています
子どもの視力は成長とともに発達していきます。新生児の視力は0.02ぐらいといわれていて、20~30センチメートルくらい先にあるはっきりした色を見ることができます。3カ月ごろの視力は0.05程度。6カ月になると視力は0.04~0.08に上がり、見たものに手を伸ばし、つかむようになります。1才ごろの視力は0.2程度で、1~2メートル先にあるものに興味を示し、1才6カ月で0.4程度に。その後は3才ごろ7割の子の視力が、大人と同じ1.0程度にまで発達します。
監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部
●掲載している情報は2023年4月現在のものです。