1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに妊娠しました#37] まだまだ続くよ、離乳食奮闘記

[10年ぶりに妊娠しました#37] まだまだ続くよ、離乳食奮闘記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして今年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第36回はこちら[10年ぶりに妊娠しました#36] ビックリ連発、7ヶ月健診






しょっぱなからつまずいた離乳食(第31回参照)ですが、3度目の正直で、やっと白米クリアー!
「パンが無ければお菓子を食べれば…」ならぬ「米がダメならパンや麺を」とは思いつつも、やはり日本に住む日本人。お米が食べられないとなると不便なんじゃ…と心配していたので、食べることができるとわかって良かったです。

それにしても、なぜ私は離乳食のフリージングすら、うまくできないのか。
フリーザーバッグに入れて線をつけておけば、使う分だけポキッと…折れませ~ん!
そもそも、線がつかないし!そんな綺麗に格子状にできる!?折ったら袋も破けるし!フリーザーバッグがもう1枚必要になるし!
で、結局すべてのものを製氷皿で凍らせるようになるのですが、これまたガチガチに凍って、取れない!思いっきりねじったら、取れた弾みでどこかへツルーンと飛んでいくかぼちゃキューブ。

あぁ、早く大人の物から取り分けできるようになったらいいな。

―連載第38回に続く、お楽しみに!

■これまでの記事はこちら
[10年ぶりに妊娠しました]記事一覧


[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠記録をインスタグラム(https://www.instagram.com/maoppachi.baby/)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などはcomicoベストチャレンジ(http://www.comico.jp/challenge/)にて公開中。


■関連記事
[うちのこと。子ども2人育ててます!]の記事一覧
[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
新米ママハトコの記事一覧
[うちのリボンちゃん]の記事一覧
御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

■おすすめ記事
思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る