1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 食育に効果的?! 「おいしいORIGAMI」で世界の朝ごはんを学ぼう♪

食育に効果的?! 「おいしいORIGAMI」で世界の朝ごはんを学ぼう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


手先を使うことで脳の発達にもよいとされている「折り紙」がコラボレーションしたのは、なんと「世界の朝ごはん」。子どもの頭の体操や、食育にもグッドな、とっておきの折り紙をご紹介します!

朝ごはんをつうじて旅に出よう!


株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが展開するキッズ専門ブランド「KIDSTONE(キッズトーン)」が2016年末に発売した折り紙。
もちろんただの折り紙ではなく、できあがるのはなんと「朝ごはん」?! あまりにもリアルでおいしそうだなあなんて思っていたら、それもそのはず。世界中の朝ごはんが食べられるレストランで有名な外苑前の「World Breakfast Allday(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)」が監修しています。

折り紙で朝ごはん、レッツクッキング!

紙を折っていくと何が見える?


見たことがある気はするけれど、いまいち何の料理かわからないこちらの折り紙。ちょっと細かい部分もあるから、むずかしいところはママも手伝いながら一緒に折っていきましょう。

折っていくとごはんができちゃった?!


すると、できあがったのはおいしそうなトーストセット。カリカリに焼かれたパンにトマト、ベイクドビーンズなどが並びます。そう、これこそがイギリスの伝統的な朝食「イングリッシュ・ブレックファスト」。

イギリスの朝ごはんが完成♪


折り紙でつくった朝ごはんでイギリスの文化に触れ、イギリスのことを知るきっかけになったらすてきですね。これが第1弾ということで、次はどの国の朝ごはんが取り上げられるのか楽しみですね! 折り紙で世界中の朝ごはんが制覇できちゃうかも。

おいしいORIGAMI~イギリスの朝ごはん~
https://kidstone.stores.jp/items/5858b8279821ccd0b5000651

おみせやさんごっこができる折り紙も!


折り紙でおみせやさんごっこが楽しめる「おりがみでかわいいおみせやさん」もオススメ。折り方のえほんとオリジナルおりがみ、おみせシートがセットになっていて「お洋服屋さん」「カフェ」「おもちゃ屋さん」ごっこが全部楽しめちゃいますよ♪

手先を使って自然に子どもの成長をうながしてくれる折り紙。寒い日や雨の日などなかなか外で遊べない日のおうち遊びにもぴったりです♪ 折り紙を折って「どんなかたちになるんだろう?」と親子で想像力を養ってみては?(文・八木あゆみ)

KIDSTONE(キッズトーン)
http://kidstone.net

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る