1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ヘアピンなしのヘアアレンジが人気!インスタママ3人のアイデア9選

ヘアピンなしのヘアアレンジが人気!インスタママ3人のアイデア9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


通園ヘアは、だいたいのところが"ヘアピンNG"! そのためにできる髪型が限られてきます。「ツインテール、ポニーテール、ハーフアップ、三つ編みなどのシンプルなヘアスタイルしかできなくて子どもも飽きている...でもレパートリーがない!」と悩んでいるママ必見! ヘアピンを使わずに子どものヘアアレンジをしてインスタグラムに投稿している3人のママをご紹介します。

6歳と4歳の姉妹ヘアアレンジ!Arare Norimakiさん

昨年の9月末ごろから、インスタグラムに子どものヘアアレンジをアップしているArare Norimakiさん。ヘアアレンジは、幼稚園内での活動に支障のないように崩れにくいものにし、帽子を被りにくくなるものは避けています。園の行事で子どもが何かを観覧するようなときは、後ろの子の邪魔にならないようにコンパクトにまとめるそう。料理をする日は三角巾がずれにくい2つくくりにし、毛先まで編んで衛生面でもスッキリさせています。また、娘さんの好きなハーフアップは外で遊ばない雨の日にするなど、Arare Norimakiさんの中でルールを決めているそうです。

この日は『ジグザグブロッキング×上から3つ“くるりんぱ”をしたヘアスタイル』。くるりんぱをすることで崩れにくくなるそう。たくさん動いて髪の毛がぐちゃぐちゃになって帰ってきたという経験があるママ、ピンを使わないくるりんぱはおすすめです。

Arare Norimakiさんがヘアアレンジにかける時間は、早いときで5分! 娘さんとしゃべったり、テレビを見たりしているときは、30分弱かかるときもあるそう。娘さんとお話ししながらヘアアレンジするので、動き回ることはなく、じっとしてくれるんだとか。ヘアアレンジが、親子のコミュニケーションの時間になっています。
幼稚園ではピン類・飾りゴムが使用禁止のため、休日はピンを使ったり、飾りをつけたりして平日にはできないヘアスタイルにしています。

この日は『ハーフアップのゆるふわヘア』。ゆるふわなウェーブは100円ショップのスポンジカーラーを巻いてつくっているそう。次女さんの三つ編みでできたハートがキュート! 長女さんも横向きにハートをつくっています。

節分の時にはツノヘアーも!

かわいいヘアスタイルのときでも、ヘアアレンジが終わったあと「(2つくくりだけど)1つがよかった。」や、「毛先まで編まずに、おろして行きたかった。」と言われることもあるそう。けれど、「今日はクッキングだから、おろして行ったら料理に髪の毛が入るんだよ」、「今日は観劇があるから、ふわふわにして行ったら後ろの子が見えないよ」と、Arare Norimakiさんが説明すると納得してくれるそうです。そして、「これじゃないのがよかった。」とひとこと言われた日でも、園の友達に褒めてもらうことが多く、ご機嫌で帰って来るんだとか。

この日は節分にちなんで『ツノヘアー』。編み込んだまとめ髪は動いても崩れにくい、すっきりとしたヘアスタイル。こんなにかわいいツノが生えた鬼なら、ずっと居てもらいたいですね♪

ハートモチーフのヘアアレンジが多数!chieさん

chieさん(@chittychie)がシェアした投稿 -

昨年の10月からヘアアレンジを投稿し始めた、インスタグラマーのchieさん。遊んでも崩れないように、また、帽子をかぶれるようにヘアアレンジしています。
幼稚園ではヘアピンを禁止されていませんが、chieさん自身の考えで、ピンはないほうが安全・安心、ということで使用していないそうです。

この日は『ハート編み×フィッシュボーンのヘアアレンジ』。ハートがかわいく、ピンクのポンポン付きのゴムがアクセントになっています。

ぷっくりハートがキュート!

chieさんは、お子さんとのヘアアレンジでの行き違い(これじゃないのがよかった)が起きないように、ヘアアレンジをする前に、「1つにまとめる」「ハーフアップ」など希望のヘアスタイルを確認し、飾りはどれがいいかリクエストを聞いているそう。なので、いまのところ娘さんがヘアスタイルを気に入らなかったということはないんだとか。

この日は『ぷっくりハート×くるりんぱ玉ねぎヘア』。立体的に飛び出したハートがかわいく特徴的ですね。こんな髪型なら、園のお友達からも「ハートがかわいいね〜」と褒められること間違いナシです!

ハーフアップでハートのワンポイント

chieさん(@chittychie)がシェアした投稿 -

chieさんは、朝ごはんを食べさせたあとにヘアアレンジし、そのあと着替えさせているそう。ヘアアレンジにかかる時間は10〜30分。お子さんには、テレビを見たり、スマホのゲームをしたり、本を読んでもらったりなど、自由にさせてじっとしてもらっているんだとか。

この日は『ハーフアップのハートヘア』。レースのリボンがエレガントにみせてくれています。

「凝りすぎないヘアアレンジ」がテーマ!krry911102さん

@krry911102がシェアした投稿 -

インスタグラマーのkrry911102さんは、昨年の2月ごろからヘアアレンジした写真を投稿しています。今年から小学生になったkrry911102さんの娘さん。通園時と同様に通学時のヘアスタイルは、基本的にアメピンは使わない(使うときは抜けない様に固定する)、外遊びや給食のときに邪魔にならないようにまとめる、体育がある日は帽子を被りやすいアレンジにしています。その分、休日にはピンを使ったり、ゆるふわにしたり、アレンジせずカチューシャのみなど、学校にはして行かない髪型にしているそう。

この日は「リボン×三つ編みヘア」。トップのリボンがポイントになっていて、浦島太郎にでてくる乙姫様や、七夕の織姫様みたいでとってもかわいいですね♪

モコモコかわいい♪立体四つ編み

@krry911102がシェアした投稿 -

krry911102さんがお子さんのヘアアレンジをするのは、朝食・着替え・用意が終わってから。ヘアアレンジは、大抵5〜10分で済ませ、時間があれば20分くらいかけるそう。お子さんにじっとしてもらうために、朝の子ども番組か好きなDVDを見せているんだとか。

この日は『立体四つ編みヘア』。もこもこ立体的に膨らんでいるのに、きれいにまとまっていますね。

ラプンツェル風の三つ編み&編み込みヘア

@krry911102がシェアした投稿 -

お子さんがヘアアレンジを気に入らなかったときは、時間があれば直し、ないときはお気に入りのヘアアクセを選んでもらうか、「明日好きな髪型にしてあげるからね」、と言って納得してもらっているそうです。

この日は『ラプンツェル風ヘア』。三つ編みしか経験のない筆者には、構造がどうなっているのかまったくわかりませんが、ラプンツェルのような編み込みスタイル、美しくて憧れます。

3人のヘアアレンジはどれもかわいくてすてきでしたね。ヘアアレンジのレパートリーがなくて悩んでいるというママ、ぜひ参考にしてみてください。(文・岡本梓)

インスタグラマー Arare Norimaki(@coco_kity)
6歳と4歳の2人の女の子を育てるママ。インスタグラムには、毛量が少なくてもかわいくできる通園・通学向けのヘアピンレス、飾りなしのヘアアレンジを投稿。姉妹のヘアスタイルを参考にするママが多数。
https://www.instagram.com/coco_kity/

インスタグラマー chie(@chittychie)
4歳女の子、1歳男の子のママ。 通園用のピンなし・スタイリング剤なしのヘアアレンジをインスタグラムにアップ。 定番で載せているハートのアレンジヘアスタイルがかわいい。
https://www.instagram.com/chittychie/

インスタグラマー krry911102(@krry911102)
女の子1人と男の子3人を育てるママ。「アメピンなし・凝りすぎてない」をテーマにしたヘアアレンジをインスタグラムに投稿。硬い・真っ直ぐ・サラサラな髪のヘアアレンジに奮闘中。
https://www.instagram.com/krry911102/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る