1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [新米ママハトコのオススメ#3]お産入院コレがあってよかった!8選

[新米ママハトコのオススメ#3]お産入院コレがあってよかった!8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!漫画家・イラストレーターのハトコと申します。
昨年9月に男の子を出産した新米ママです。
はじめての妊娠や出産、育児の様子を漫画にしてインスタグラムに載せていたところ、このたび「新米ママハトコのオススメ」というタイトルでイラストコラムを描くことになりました!
助けになったモノ・コトを私の視点でお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

-連載第2回はこちら [新米ママハトコのオススメ#2] 

第3回は出産入院準備のオススメグッズ!
妊娠も後期に入るとそろそろ入院セットを用意しなくちゃという時期ですね。
最低限必要なものは病院で用意してもらえるという方も多いと思いますので、「プラスでこんなものがあると意外と良かった!」というものをいくつか紹介したいと思います。

出産後、基本はベッドで過ごします。そのベッド生活を快適にするために用意したものがこちら、延長コードとS字フック。

インスタのフォロワーさんが紹介していたのを見て、「なるほど!」と持って行って正解でした。

円座は絶対必要!と言われていたのですが、確かに本当にないと困ってしまうモノでした。
私は病院に用意があり持参しなくて済みましたので、入院前に有無を確認しておくといいかもしれません。
爪切りは、出産後「さぁ赤ちゃんをお世話するぞ!」というところで、自分の爪が伸びているのが私はとても気になって、親に持ってきてもらいました。爪切りを持参しないまでも、入院前に爪は切っておくのがおすすめです。

続いて、ご飯の時のアイテム。

私は完全ミルクなので一般病院入院食だったのですが、母乳を出さないといけないママさんたちは、食事量がかなり多い印象を受けました。しっかり母乳を出すためにしっかりご飯を食べたい方は、ふりかけがあるといいのではないでしょうか?
また、お箸は病院のプラスチック箸が口に合わず、マイ箸を親にリクエストして持ってきてもらいました。赤子から束の間離れられる食事の時間を、より楽しみたかったのです。

赤子がお腹が減って泣いたら、授乳室へ行きミルクを調乳する...というのが私の入院中の大事なお仕事だったのですが、それ以外にもナースステーションに相談に行ったり、お客さんに会いに面会室へ行ったり、色々と出歩く機会があります。そんなときにちょっとしたバッグがあると便利です。
そしてそのバッグの中に私はミニタオルをいつも入れていました。
赤ちゃんのお世話って手洗いとセットみたいなところがあるので、タオルはかなり使いました。
すぐビチョビチョになってしまうので枚数あるといいと思います。

出産準備って初めて買うものもあったり、本当に必要なのか悩んだり、用意が大変ですよね。
少しでも参考になれば幸いです。

それでは次回もお楽しみに♪

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。今は育児に仕事に家事にてんてこ舞いの日々。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』(ローソン研究所にてただいま連載中 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/)『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム@hatocotoco
ブログ「ハトコの小部屋」http://shiracobato.blog100.fc2.com/
Twitter @hatoco_o

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る