1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「これ、うちのこと?」こしいみほさんの育児絵日記の既視感がすごい

「これ、うちのこと?」こしいみほさんの育児絵日記の既視感がすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3歳の女の子と4カ月の男の子を育てるママ、こしい みほさん。Instagramに投稿している姉・弟の育児絵日記が話題を呼んでいます。子育ての“あるある”満載で、「これ、うちとまったく同じ!」と不思議な既視感を覚えてしまうほど。今回は、そんな育児絵日記の一部をご紹介します。

地味に痛い…顔のパーツつかみ

顔のパーツつかみ、新生児期のあるあるですよね! 娘さんの出産から約3年後に2人目を産んだこしい みほさん(@miho20141124)も、「こんな時期あったな〜」とすごい顔にされながら思い出しています。赤ちゃんだと思って甘く見ていると、本当に文字通り痛い目を見ます。「なんでこんなに器用に?しかも力強すぎ!」と ママは涙目…!

ほぼゼロ距離で恐怖の咳

育児をするうえでなかなか避けられない“子どもからの病気の洗礼”。とくに2人以上お子さんがいる家庭のきょうだい間での感染は厄介…。「咳をしているときは赤ちゃんに近づかないでね」とママが言ったところで、大好きな下の子にベッタリなんですよね。

1人がダウンしたらみんな…

洗礼を受けた赤ちゃん含め、ママもダウン! 子どもがもらってくる風邪ってどうしてこんなに強いんでしょう? ママが体調を崩すと、病院へ連れて行くのはもちろん日々の家事・育児もかなり辛いんですよね…。

胸がズキンと痛い「こっちでゴロンしてよ…」

夜中の授乳中に上の子が起きちゃうのも、あるあるのひとつ。「ママこっち来て」と言われてもすぐに行ってあげられない辛さ…。授乳中に限らず「あとでね」「待ってね」を言う機会が増えてママも苦しいところ。下の子の用事を済ませたら、目一杯甘えさせてあげたいですね。

お姉ちゃんとしての優しさも

こちらは寝かしつけ中に赤ちゃんが泣き始めると、「下の子を優先するように」と上の子が言ってくれたというエピソード。寂しがってばかりじゃない、お姉ちゃんらしい一面にママはキュンとしちゃいます!

読みながら「あ〜こんなことあったな〜」「これまさに今日の出来事!」と共感しちゃいますね! こしい みほさんの育児絵日記にハマったかたは、ぜひInstagramをチェックしてみてください。(文・岡本梓)

■関連記事
[10年ぶりに妊娠しました]記事一覧
[うちのこと。子ども2人育ててます!]の記事一覧
[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
新米ママハトコの記事一覧
[うちのリボンちゃん]の記事一覧
御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る