1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママ友からのプチギフト#2★もらって「困った物」は?【6,287人調査】

ママ友からのプチギフト#2★もらって「困った物」は?【6,287人調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとしたお礼や感謝の気持ちから贈る、ママ友へのプレゼント。
何をあげたらいいか、結構迷いますよね?
500円程度のプチギフトでも、どうせあげるなら、喜んでもらいたい。
でも、気づいてないけどハズしてた! なんて残念な結果もあったり...?

そこで前回の「もらって嬉しい物」に続き、「正直、ちょっと困った物」ってある?
『ウィメンズパーク』のママたちに聞いてみました。

2017年4月11日~2017年4月25日、全国の『ウィメンズパーク』会員6,287名に実施した「ママ友からのプチギフト!もらって嬉しいものを教えて!」というアンケートを元にしています。

今までにもらって「正直、困った物」ってある?

最も多かったのは、「特にない」「ありません」。
約3人に1人は「いただける物は何でも嬉しい」と、ママ友からのギフトに好意的でした。

好みでない、使えないけど捨てられない…困りモノは?

では、「正直、困った…」と答えた人は?
こんな物まで贈るの?!という珍ギフト、辛口コメントも含めて
「もらって困った物」を一挙ご紹介。

「入浴剤とかのセット うちのお風呂では使えないタイプだった…」
「フェイスパック。よくもらうけど、そんなんする暇無い・・・」
「匂いのきつい石鹸…好みの香りじゃないと拷問です」

「マグカップ・・・。たくさんありすぎてどうしたらいいのやら」
「『ありがとう』『感謝』と書いてある湯飲み茶碗」
「ハンドメイドのキーホルダー。使わないです。。」
「義母の作ったエプロン」
「飲めないのを知っているのにワイン」
「ティーバックじゃない紅茶」
「海外旅行のお土産に試供品のような小さな胡椒のボトルをもらい、残念な思いをした」

「5本指の靴下。はかないので...」
「自分の趣味でない洋服やアクセサリーです」
「手作りの オムツ入れ、お尻拭きケース、スタイ 。全く好みではない生地で使いたくないけど捨てずらいし正直困りました」
「よかったら着てと古着。正直好みじゃない。それでもありがとうと言わなきゃいけないつらさ」
「息子に、女の子のおさがり」
「ヨレヨレのおさがり」
「好きではないキャラクターの消耗品ではないグッズ。皆が好きとは限らない…趣味じゃないのを知らなかったのかな」
「置き物、ド派手なヘアゴム、ご当地限定ストラップ」
「100均のおもちゃで何個も重複している物」

「主人と私のイニシャル入りの木彫りのクマです、、、クマ二頭が手を繋いでいます」
「結婚式の引出物で新郎新婦の馴れ初めのDVD」
「友達の元彼の第二ボタン」
「付録、おまけやサンプル品」
「海外の民族衣装」
「釣って来た魚」
「生き物。責任重大すぎて、、、。」


インテリアや身につけるものは「趣味が合わない」「好みじゃない」と、相手に負担になることも。
「名入れ」やパーソナルなアニバーサリーギフトも、一歩間違うと残念な結果になるので注意が必要ですね。

「ママ友からのプチギフト」調査、いかがでしたか? 贈る相手のことを考えて、“残念”にならないギフトを贈りたいですね。ママ友へのギフトに迷ったら、このアンケート結果を思い出してみてください。(文・たまひよトレンド編集部)

■「ママ友からのプチギフト」関連記事
ママ友からのプチギフト#1★もらって「嬉しい物」は?

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
旦那へのイライラがとまらない・・・心理カウンセラーが教える解消法とは

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る