今、新しいバースデー記念として人気上昇中!赤ちゃんが描く“ファーストアート”って?
1才バースデーの記念に、個性的な飾りつけや演出をして、自宅で撮影を楽しむ家族が増えています。その演出の1つとして、赤ちゃんが初めてのお絵描きをする「ファーストアート」が人気上昇中。出来上がった作品はもちろん、お絵描きをしている様子の写真も家族の宝物になるようです。
※ファーストアートとは、赤ちゃんが生まれて初めてつくる作品のこと。 上の写真では、キャンバスの上に絵具を出したものをファスナーつきポリ袋に入れ、その上から手で自由に書いてもらっています。
ファーストアートがきっかけでお絵描きが大好きに
「この時期の双子は、並んで写真を撮るのもたいへんですが、なんとか2人そろって夢中になっている様子を撮影したい!と思い、ファーストアートに挑戦することに。娘たちは、初めて触れるものばかりで、終始不思議そうにしていました。思っていたより早くに飽きてしまったので、撮影後に大人も一緒にお手伝い(笑)。ファーストアートの経験からか、今ではお絵描きが大好きで、公園の地面などにも絵を描いています」えもじちゃんママ&くじらちゃん&くもちゃん
@emoji_twins
双子に色選びもしてもらいました
「事前に色画用紙を使って、双子にそれぞれに好きな4色を選んでもらいました。その後、画材屋さんで絵具とキャンバスを用意。費用は全部で2500円くらいでした。色選びから、娘たちの個性が出ているところがポイントです」
ファスナーつきポリ袋の上から、絵具でお絵描き
「まずは、キャンバスの上に絵具を出したものをファスナーつきポリ袋に入れます。娘たちには、その上から手で描いてもらいます。こうすれば手も汚れなくて◎。ポリ袋から出すときの思わぬ絵具の変化も味になって、今ではおうちのインテリアの一部となっています」
撮影用の大きいキャンバスとベレー帽がキュート♡
「ファーストアートなら、1才バースデーの思い出として、飾って長く楽しめそうだなと思い、挑戦してみることに。ファスナーつきポリ袋を使えば、手や家を汚さずにできるところも手軽でよかったです。ママもパパも、おしゃれに仕上げてほしいというよりは“みんなで楽しみたい”という気持ちでした。息子も初めての経験で、投げたり振ったりして楽しんでいるようでした。こちらは撮影用の大きいキャンバスで、実際には小さいものを使用しました」まみさん&樹(いつき)くん
@iam____mami
いちばん悩んだのは色選びです
「複数の色が混ざると、どう仕上がるのかを想像するのが難しくて、色選びには悩みました。最終的には、撮影用のセットに合わせたカラーをセレクト。絵の具はユザワヤのオンラインショップ、キャンバスはネットショップで購入しました」
Instagramで購入したアートタグをつけて完成!
「手で触ってみたり、おしりで踏ませたり(笑)。ママとパパも少しパンパンしてみんなで仕上げました。最後に@__orruで購入したアートタグをつけました。お気に入りで玄関に飾っています」
取材・文/乾 瞳、ひよこクラブ編集部
「ファーストアート」は、描く楽しさと、作品を残せる喜びがある、バースデーの新しいお祝いのしかたの1つ。ぜひ、アイデアを取り入れてみてください。
参考/『後期のひよこクラブ』2024年冬号「みんなの1才バースデー見せて!」
●記事の内容は2023年12月の情報で、現在と異なる場合があります。
『後期のひよこクラブ』2024年冬号には、先輩ママのお祝いアイデアを紹介した「みんなの1才バースデー見せて!」特集があります。