SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【専門家監修】豚しゃぶとオクラの大葉ポン酢和え/簡単常備菜レシピ

【専門家監修】豚しゃぶとオクラの大葉ポン酢和え/簡単常備菜レシピ


家事や子育てで忙しいママは、毎日の献立を考えるのもひと苦労。また、働くママにとって、家に帰ってからの夕食づくりは、子どもたちの「おなかすいた~!」との闘い!
「少しでもごはんをつくる時間を減らしたい」「レシピのマンネリ化から抜け出したい」と悩めるママを助けてくれるのが"常備菜"!
今夜おかずにもう一品、お弁当のおかずに、休日や空いた時間にパパッとつくれる旬の常備菜レシピを、ケータリングでも大人気のフードクリエイター・MOMOEさんに教えてもらう連載企画。
第3回目は、食欲をそそる、豚しゃぶとオクラの大葉ポン酢和えをつくります。
第2回目「【簡単常備菜レシピ】たけのこきんぴら・人参のたらこきんぴら」はこちら

「豚しゃぶとオクラの大葉ポン酢和え」のつくりかた



【材料:つくりやすい量】
・豚ロース(しゃぶしゃぶ用)……200g
・オクラ……4本
・大葉……10枚
・ポン酢……100cc

①一晩、大葉をポン酢に漬けておく



下準備は大葉を一晩ポン酢に漬けておくだけ!
大葉はすぐしなびてしまうので、スーパーでたくさんゲットできたら、この“大葉のポン酢漬け”をまとめてつくっておくのがオススメ。ご飯のお供にもよし、麺類のアクセントにしてもおいしいですよ。

②豚肉とオクラをゆでる



湯を沸かしておいた鍋に、豚肉を入れてしゃぶしゃぶに。豚肉に火がとおったら、ざるにあげて水けをきっておきましょう。
そのあと続けてガクをとったオクラを投入。豚肉のゆで汁をそのまま使ってゆでると、オクラの旨味がアップします。オクラがゆであがったら輪切りにします。

③全部和えれば、できあがり



大葉のポン酢漬けを千切りにし、大葉を漬け込んだポン酢も一緒に、豚肉、オクラと和えたら完成です。

「豚しゃぶとオクラの大葉ポン酢和え」が完成!



徐々に暑い日も増えてくる5月。食欲をそそる大葉と豚肉の組み合わせは、これからの季節にリピート間違いなし♪ さっぱりとした味つけなのに、豚肉とオクラで栄養満点のうれしい一品です。

少ない材料でパパッとできちゃうので、お買い物もらくらく♪ ご飯のおかずにはもちろん、麺類のおかずに、パパのおつまみに、さまざまな場面で活躍してくれるはず。冷蔵庫保存で3日を目安に食べきってくださいね。
(文・八木あゆみ)

監修/MOMOE さん

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

初回公開日 2017/5/16

おススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数や生後日数に合わせて、赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った情報を“毎日”お届けします。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンもあります。

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
「鮭と野菜のけんちん蒸し」大人ごはん&幼児食 電子レンジで取り分けレシピ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。